今年は若手の教員2名と組んでおり、自分の担当学年では反転授業は行えていません。
若手の教員の教授方に習ってしっかり解説し教え込み、演習を行うという従来のやり方で行っています。
この夏には予習の手助けとして利用しても構わないかなと考えていますが、若手の先生と要相談といったところです。
ところで、本校では4つのコースがあり、その中の一つに主として近畿大学に進学するコースがあります。
そこはやはり受験を意識せずに授業進度が決められるので他大学を受験するには自分で取り組まなければ入試演習までこぎつけられません。そこに在籍している生徒が、たまたま自習監督に行って反転授業やiPadの利活用について話をしたところ、この夏自分で学習を進めたいと相談しにきました。
高2生でしたが、意識を高く持ってしっかり取り組んでくれそうなので、3年間に作成した解説動画を見て予習するとのことだったので、視聴できるようにしてあげました。
スタディサプリとかスマートレクチャーなどもありますが、やはりわからなかったら聴きに来られるということが
生徒にとっては良いみたいで、このような生徒に学習効果大と思っていますし、それができるのがデジタル教材の
強みです。
この学年もぼちぼち人間関係もできてそろそろ始動開始ってところだと思っています。
若手の教員の教授方に習ってしっかり解説し教え込み、演習を行うという従来のやり方で行っています。
この夏には予習の手助けとして利用しても構わないかなと考えていますが、若手の先生と要相談といったところです。
ところで、本校では4つのコースがあり、その中の一つに主として近畿大学に進学するコースがあります。
そこはやはり受験を意識せずに授業進度が決められるので他大学を受験するには自分で取り組まなければ入試演習までこぎつけられません。そこに在籍している生徒が、たまたま自習監督に行って反転授業やiPadの利活用について話をしたところ、この夏自分で学習を進めたいと相談しにきました。
高2生でしたが、意識を高く持ってしっかり取り組んでくれそうなので、3年間に作成した解説動画を見て予習するとのことだったので、視聴できるようにしてあげました。
スタディサプリとかスマートレクチャーなどもありますが、やはりわからなかったら聴きに来られるということが
生徒にとっては良いみたいで、このような生徒に学習効果大と思っていますし、それができるのがデジタル教材の
強みです。
この学年もぼちぼち人間関係もできてそろそろ始動開始ってところだと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます