反転授業を第2章を利用して学んだ生徒がいよいよ明日、
国公立大学前期入試に臨みます。CT後の1ヶ月で時間がない中でも、10年近く過去問を解いて
準備してくれました。
「解ける問題を落とさないように、ここまで取り組んだことに自信を持って受験会場に
行ってください」という言葉を最後の講座で声かけしました。
ところで、先日課題探究セミナー(愛知)でお話しさせていただきました。
そこでは反転授業で経験したことが課題研究で活かせました。それは指導書や教科書がなくとも
生徒のためになると思って信念を持って取り組むこと、そして教師が生徒の壁を作らないということです。
具体的には「これは生徒には無理だ。」「難しい」と決めつけないことです。最初から成功するという
ことはありませんでしたが、チャレンジしたからこそ次が見えたということも同じです。
国公立大学前期入試に臨みます。CT後の1ヶ月で時間がない中でも、10年近く過去問を解いて
準備してくれました。
「解ける問題を落とさないように、ここまで取り組んだことに自信を持って受験会場に
行ってください」という言葉を最後の講座で声かけしました。
ところで、先日課題探究セミナー(愛知)でお話しさせていただきました。
そこでは反転授業で経験したことが課題研究で活かせました。それは指導書や教科書がなくとも
生徒のためになると思って信念を持って取り組むこと、そして教師が生徒の壁を作らないということです。
具体的には「これは生徒には無理だ。」「難しい」と決めつけないことです。最初から成功するという
ことはありませんでしたが、チャレンジしたからこそ次が見えたということも同じです。