授業が始まって約2週間が経ちました。
クラス替えがあり、初めて反転授業で学習する生徒もいて
どのようになるか関心を持って授業に臨んでいました。
感覚的な回答ですが、2年目の方がスムーズに授業に入れました。
たぶん1年から反転授業を受けていた生徒が、他の生徒へアドバイスしてくれていろお陰だと
思います。1年の時よりは自立的な学習者になっている生徒が多いため、協働学習もスムーズです。
高校2年になって受験を意識する仕掛けを施しているためか、意識が1年に比べて随分高くなっています。
そこで1年の時に実施していたジグソーを用いた協働学習をさらに強化したく取り組み始めました。
昨年同様、担当の問題を解いた証を持って班員全員で私に説明をしに来るのは同じですが、
その際、プリントの予習(担当以外の問題も解いていること)がすべてできていることを条件に変更しました。
それと、全員が解けただけで私のところに来るのではなく
まずは班員同士で解説の仕方をブラッシュアップさせてくることを働き掛け始めました。
まだ始めて2週間ゆえ、きちっとできていませんが、生徒の負荷をまたかけました。
けれど、単に高校数学の知識を伝授するのではなく、それを通じてプレゼン能力・コミュニケーション能力・さらには
コラボレーション能力も数学の授業を通じて養おうとすれば当然負荷がかかりますが、社会で生きていくには
数学力同様必要な力だと私は考えます。
生徒には、今その力が本当に必要と思えていないかもしれませんが、きっと将来気付いてくれると思います。
またそう信じて、邪魔くさくて面倒だと感じている生徒と対峙していきます。
クラス替えがあり、初めて反転授業で学習する生徒もいて
どのようになるか関心を持って授業に臨んでいました。
感覚的な回答ですが、2年目の方がスムーズに授業に入れました。
たぶん1年から反転授業を受けていた生徒が、他の生徒へアドバイスしてくれていろお陰だと
思います。1年の時よりは自立的な学習者になっている生徒が多いため、協働学習もスムーズです。
高校2年になって受験を意識する仕掛けを施しているためか、意識が1年に比べて随分高くなっています。
そこで1年の時に実施していたジグソーを用いた協働学習をさらに強化したく取り組み始めました。
昨年同様、担当の問題を解いた証を持って班員全員で私に説明をしに来るのは同じですが、
その際、プリントの予習(担当以外の問題も解いていること)がすべてできていることを条件に変更しました。
それと、全員が解けただけで私のところに来るのではなく
まずは班員同士で解説の仕方をブラッシュアップさせてくることを働き掛け始めました。
まだ始めて2週間ゆえ、きちっとできていませんが、生徒の負荷をまたかけました。
けれど、単に高校数学の知識を伝授するのではなく、それを通じてプレゼン能力・コミュニケーション能力・さらには
コラボレーション能力も数学の授業を通じて養おうとすれば当然負荷がかかりますが、社会で生きていくには
数学力同様必要な力だと私は考えます。
生徒には、今その力が本当に必要と思えていないかもしれませんが、きっと将来気付いてくれると思います。
またそう信じて、邪魔くさくて面倒だと感じている生徒と対峙していきます。