一つ前の記事で生徒が解説動画を作り共有するアイデアを書きました。
そこでAPP (explain everything)をまさにプレゼントしようとしたタイミングで
生徒の何名かが「解説動画を作成する意味がわからないし手間の割に必要性を感じないという」
と言ってきました。自分が作成していた解説動画も、全員視聴していたわけではないと理解しています。
また文字から必要な知識が獲得できればそれでいいとも言ってきました。
もう少し正確に書けば、私の考えでは紙の解答(模範解答)だけでは伝えきれない行間部分や背景などを動画を使って他の生徒のために
作って欲しいし、それが簡単作成できることを経験して欲しいという狙いがありました。
私の説明の不味さとともに高校3年生の受験生心理として大学受験に追われている状況で
受験に必要のない動画作成はしたくないといった正直な気持ちだったと思います。
無理やり作るものでもないので、動画作成についてはよし作ってやろうという思いの生徒のみに
やっていってもらうように今年はします。
動画プロジェクトを入れることで”Understand”以上の深い学習に繋げたいとかんがえました。しかし受験が”Understand"止まりなのでそれ以上学ぶインセンティブが働かないというジレンマに陥ってしまいました。覚える=>理解するの繰り返しだけだと、人間はすぐにその知識を忘れてしまいますし、他の学問と組み合わせて人生に活かすということができません。生徒にとっては受験が終われば忘れてもよい知識と考えているかもしれませんが、それでは社会に出て困る生徒になることでしょう。
今回の件は、生徒が自分にとって何が大事かをきちんと考えて、行動に移すことができているので自主性は育まれていると考えます。ただ、その「大事」なことが受験一色になると自分で自分の首を絞めることになるので長期的なビジョンを持つこと余裕も欲しいところですが、担任としては生徒の気持ちに余裕のないところもわかるのでプロジェクトを立ち上げた時期が良くありませんでした。
そこでAPP (explain everything)をまさにプレゼントしようとしたタイミングで
生徒の何名かが「解説動画を作成する意味がわからないし手間の割に必要性を感じないという」
と言ってきました。自分が作成していた解説動画も、全員視聴していたわけではないと理解しています。
また文字から必要な知識が獲得できればそれでいいとも言ってきました。
もう少し正確に書けば、私の考えでは紙の解答(模範解答)だけでは伝えきれない行間部分や背景などを動画を使って他の生徒のために
作って欲しいし、それが簡単作成できることを経験して欲しいという狙いがありました。
私の説明の不味さとともに高校3年生の受験生心理として大学受験に追われている状況で
受験に必要のない動画作成はしたくないといった正直な気持ちだったと思います。
無理やり作るものでもないので、動画作成についてはよし作ってやろうという思いの生徒のみに
やっていってもらうように今年はします。
動画プロジェクトを入れることで”Understand”以上の深い学習に繋げたいとかんがえました。しかし受験が”Understand"止まりなのでそれ以上学ぶインセンティブが働かないというジレンマに陥ってしまいました。覚える=>理解するの繰り返しだけだと、人間はすぐにその知識を忘れてしまいますし、他の学問と組み合わせて人生に活かすということができません。生徒にとっては受験が終われば忘れてもよい知識と考えているかもしれませんが、それでは社会に出て困る生徒になることでしょう。
今回の件は、生徒が自分にとって何が大事かをきちんと考えて、行動に移すことができているので自主性は育まれていると考えます。ただ、その「大事」なことが受験一色になると自分で自分の首を絞めることになるので長期的なビジョンを持つこと余裕も欲しいところですが、担任としては生徒の気持ちに余裕のないところもわかるのでプロジェクトを立ち上げた時期が良くありませんでした。