ここんとこ、異物混入の報道が続いているマクドナルドですが、
かみさんから、
「なんでマクドナルドはこんなんになっちゃったんだろうね?」
と聞かれて、自分なりの考えを話しました。
以前のマクドナルドは、
拡大路線のため、値引きして
安価にハンバーガーを提供するチェーン店として
業界トップの座をさらに大きくしていった。
けど、
安価な提供から
付加価値を高めて
また、かかるコストを安くして
利益率を上げようとしたけど、
一度安くなったものが高くなったら、
消費者はいかに手を変え、品を変えようと、
「あの店は安くなくなった」としか思えなくなるよね。
んで、コスト削減のために、
毎回作り変えるメニュー表を無くしたりしたけど、
今度は「不便な店だ」という印象になり、
あわせて、写真やCMの画像とかなり違って
実際出てくる商品が詐欺レベルなほど貧相。
これで、消費者の信用を無くしたうえで、
生産コストを下げるため、
海外で生産し、
規模が大きくなりすぎたため、
管理体制が行き届かず、
100%の品質を求められる食品を扱うなかで、
100%を維持できず、
それでも、近所の小さい飲食店で髪の毛が入っていたとしても
店には文句言うけど、マスコミに取りざたされることはなく
規模が大きく、誰もが知る認知度を誇るからこそ
失敗は大きく報道され、
んで、日本人の感覚を持たないトップが
「我々も被害者だ!」なんて言い出す。
まあ、拡大路線を貫いてきて、
大きくなりすぎ、また、その巨大な組織を維持するために、
利益主義に走らざるを得なくなった企業の
そのマイナス面が一気に噴き出したってところかな。
といったことを答えました。
適当なこと言ってますが、
あながち間違ったとこではないと思いますが
いかがでしょ?
かみさんから、
「なんでマクドナルドはこんなんになっちゃったんだろうね?」
と聞かれて、自分なりの考えを話しました。
以前のマクドナルドは、
拡大路線のため、値引きして
安価にハンバーガーを提供するチェーン店として
業界トップの座をさらに大きくしていった。
けど、
安価な提供から
付加価値を高めて
また、かかるコストを安くして
利益率を上げようとしたけど、
一度安くなったものが高くなったら、
消費者はいかに手を変え、品を変えようと、
「あの店は安くなくなった」としか思えなくなるよね。
んで、コスト削減のために、
毎回作り変えるメニュー表を無くしたりしたけど、
今度は「不便な店だ」という印象になり、
あわせて、写真やCMの画像とかなり違って
実際出てくる商品が詐欺レベルなほど貧相。
これで、消費者の信用を無くしたうえで、
生産コストを下げるため、
海外で生産し、
規模が大きくなりすぎたため、
管理体制が行き届かず、
100%の品質を求められる食品を扱うなかで、
100%を維持できず、
それでも、近所の小さい飲食店で髪の毛が入っていたとしても
店には文句言うけど、マスコミに取りざたされることはなく
規模が大きく、誰もが知る認知度を誇るからこそ
失敗は大きく報道され、
んで、日本人の感覚を持たないトップが
「我々も被害者だ!」なんて言い出す。
まあ、拡大路線を貫いてきて、
大きくなりすぎ、また、その巨大な組織を維持するために、
利益主義に走らざるを得なくなった企業の
そのマイナス面が一気に噴き出したってところかな。
といったことを答えました。
適当なこと言ってますが、
あながち間違ったとこではないと思いますが
いかがでしょ?