みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

原発事故での家族離散を描いた ドキュメンタ リーが満員の初日 『飯舘村 放射能と帰村』

2013-05-05 01:42:49 | 脱原発
原発事故での家族離散を描いた

ドキュメンタ リーが満員の初日

『飯舘村 放射能と帰村』






壇上に立った志賀さんは「わたしは2度の国難にあいました。

1度目 は戦争で父を亡くしました。

そして今度は原発でふるさとを追われました」と静かに語り始め、

「日本の国は北朝鮮と同じだと感じております。

今から60年前、

原発を推進しようとする人たちの話に反対したなら、

もう飯舘村にはいられなかったから」と付け加える。






2013年5月4日(土)シネマトゥデイより
…………………………………………………

原発事故での家族離散を描いたドキュメンタ リーが満員の初日

…出演者も「皆さんに会い たい」と心境を吐露

4日、新宿K’s cinemaでドキュメンタリー映画
『飯舘村 放射能と帰村』が初日を迎え、
満席の観客の前 で舞台あいさつが行われた。

福島第一原発から、30キロ以上離れていながら も、
風向きなどから大量の放射能に汚染され、
「全村避難」を余儀なくされた福島県の飯舘村。

本作 は、原発事故により酪農という生業を失い、
家族離散に追い込まれた二つの家族に密着。

事故後の彼らの生活、
そして尽きることのない故郷や家族への思いを、
『“私”を生きる』の土井敏邦監督が描き出す。

この日は、本作に出演する元酪農家・志賀正男さん、
志賀ミエ子さん夫妻が福島から来場。

壇上に立った志賀さんは「わたしは2度の国難にあいました。
1度目 は戦争で父を亡くしました。

そして今度は原発でふるさとを追われました」と静 かに語り始め、

「日本の国は北朝鮮と同じだと感じております。

今から60年前、
原発を推進しようとする人たちの話に反対したなら、
もう飯舘村にはいられなかったから」と付け加える。

さらに20代、30代という若い人たちの50パーセント以上が
「飯館村には帰り たくない」というアンケート結果が出たことを受けて、
志賀氏は「私は75ですか ら、私たちが亡くなったら、
飯館村はなくなると思います。
もう帰ってくる人も おりませんから」とポツリ。

今、志賀夫妻は、原発事故の影響で、息子夫婦と離れ、
数十キロ離れた伊達市 でアパート暮らしを余儀なくされている。

そんな暮らしを、ミエ子夫人は
「知人 もいないし、不安なことばかり。
これ以上もうこんな生活はいやだと思っており ました」と述懐する。

しかし、それでも「なんとか前向きに進まなきゃダメだ」 と
思い直したミエ子夫人は、ひょんなことから絵手紙と紙人形に出会う。

その趣 味を通じ、新たな友を見つけ、
そして自分の作品に心を癒されている現状だ、と
語る夫人の言葉に、思わず涙をぬぐう志賀さん。

毎日、阿武隈川の川辺を散歩していると、
ふるさとを思い出すと語るミエ子夫 人。

「ふるさとを思うと切ない心境です。
向こう3軒、両隣。皆さんに会いたい です。
その一心でございます」と絞り出したその言葉に
会場からは大きな拍手が 起こった。

(取材・文:壬生智裕)

映画『飯舘村 放射能と帰村』は新宿K’s cinemaにて上映中

2013年5月4日(土)17時44分配信 シネマトゥデイ
NIFTYニュースより
http://s.news.nifty.com/entame/moviedetail/cnmtoday-N0052706_1.htm

ドキュメンタリー『飯舘村 ─放射能と帰村─』予告編:土井敏邦 - YouTube

【東京】2013年5月4日(土)から 新宿K's cinema
10:00上映開始 【ゲストトーク】
※いずれも上映後に行います。

5月4日(土) 志賀正男・ミエ子ご夫妻(本作出演)、土井敏邦監督

5月5日(日) 渡辺えりさん(俳優)、土井敏邦監督

5月6日(月) 菅野哲さん(本作出演)土井敏邦監督

5月11日(土) 森住卓さん(写真家)、土井敏邦監督

5月12日(日) 長谷川健一・花子ご夫妻(本作出演)、土井敏邦監督

5月18日(土) 鎌田慧さん(ルポライター)、土井敏邦監督

5月19日(日) 纐纈あやさん(映画監督)、土井敏邦監督

5月25日(土) 伊勢真一さん(映画監督)、土井敏邦監督

5月26日(日) 根岸季衣さん(俳優)、土井敏邦監督

【大阪】2013年6月15日(土)~28日(金) 第七藝術劇場

【愛知】2013年6月以降 名古屋シネマテーク

【福島】2013年8月以降 フォーラム福島

【兵庫】2013年8月以降 神戸アートビレッジセンター

【広島】2013年8月以降 横川シネマ

NIFTYニュースより
http://doi-toshikuni.net/j/iitate2/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  食べる順番を変えるだけで ... | トップ |  原発事故の収束も、賠償も出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。