みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

日本国憲法は「最高級のレシピ本」!自民党の草案は”ジャンクフード”のゴミレシピの羅列!

2014-04-29 19:11:19 | 政治
日本国憲法は「最高級のレシピ本」!

自民党の草案は”

ジャンクフード”のゴミレシピの羅列!

アーサー・ビナード氏

内橋克人の憲法対談 世界9月号




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/14040.html#readmore



「日本国憲法は最高級のレシピ本!

自民党の草案はジャンクフードのゴミレシピの羅列

:アーサー・ビナード氏」 


watanabe氏のツイートより。

日本国憲法は最高級のレシピ本! 内橋克人の憲法対談 世界9月号

アーサー・ビナード(詩人):

日本国憲法は古いどころか新品、というか、まだ未使用・・・。

今まで、『正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し』

本気で取り組んだ内閣はあっただろうか。

古くて手垢がついたどころか憲法9条はまだ新品同然だ。

これ(日本国憲法)は世界的に見ても超一流の憲法です。

それに比べると今の日本内閣は三流。

一流のものを三流に合わせようとしているのです。

日本の多くの市民は、いまの政治・経済状況を、憲法とちゃんと結びつけて、

日常的に憲法という次元で考えることをしてないんですね。

少しでも結びついていれば、自民党案を読んでみて

「バカにしやがって! こんなの憲法じゃない!」と、憤慨か失笑以外の反応はありえないはず。

でも、本物の憲法が何なのかを一般の生活者はあまり理解していないようですし、憲法を使った経験もないんです。

たとえるなら憲法はレシビ本の一種。

社会という料理、政治、経済という料理をつくるための基本的レシピが書いてある。

そして、日本国憲法は世界的にみて、最高級のレシピ本。

どの部分を取り上げても、まともな料理として社会と経済をつくろうとする人の味方ですね。

滋養豊富な社会をつくるためにはこうするといいよ、

また、こんなことはやらないほうがいいよというアドバイスと、

料理を台無しにして食い荒らそうとする勢力に対していろいろな歯止めもかけています。

ただ、何かをつくらないとレシピ本の価値はわからない。

料理を一度もやったことがなくて、生まれた時からコンビニ弁当とマックしか

食ったことのない人に、このレシピ本、すごくいいよとお勧めしても、あっ、そう。と言われるだけ。

自民党の草案はジャンクフードのゴミレシピの羅列。

社会の栄養の仕組みがわかっていれば、読んで吐き気がする。

ところが、毎日ファストフードを食わされている人に

どうやったら本物の和食のよさを伝えられるか、それが課題なんです。

思えば日本国憲法は未使用の新品で、悲しい意味で、

とてもきれいというか、ずっと飾ってある感じがするんですよね。

アメリカ合衆国憲法はとっくに、1947年に生き血を抜かれて、

岩手県の平泉に眠るカサカサのミイラと同じ状態で飾ってあるだけだから、

憲法が米国議会で議論の中心になるなんて、

戦後のアメリカで生まれ育った者にはなかなか想像がつかない。


ブログランキング・にほんブ ログ村へhttp://sun.ap.teacup.com/souun/14040.html#readmore


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


〈憲法9条ノーベル賞候補〉に!ノーベル委員会、対象「日本国民」賛同された方々、朗報です…

「9条」は、日本と人類の宝物【戦争放棄】日本敗戦の最大の価値は「平和憲法」を手にしたことである。



なぜ学校で憲法を学ぶ授業がないのか。この本でその謎が解けた【憲法は、政府に対する命令である】

憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!

日本右傾化の背景と元凶【憲法教育不在】ドイツと異なる戦後教育 <思いやり教育ゼロ> 容易な情報操作…

原発はいかなる核兵器よりも恐ろしい【超巨大核兵器】原発事故から1000日私達は、何を知り何を…

安倍政権のおかげで“日本が憲法9条を必要”とする理由が、痛感出来ることとなった…平和憲法



情けない民族になりはてた日本人!! 【繰り返しウソをつかれても、偉い人なら信頼する】

安倍・原発トルコ外交の正体 【安倍の実兄が三菱商事】 原発再稼働は当たり前の狂気の政権なのだ!


戦争を美しく語る者を信用するな 人々は政治家のために殺されている!! クリント・イーストウッド監督-

憲法ブログ検索


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島原発事故【餓死した人た... | トップ | マスコミを鵜呑にする【国民…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。