みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

浅田真央“復活”佐藤信夫コーチの言葉、何かあったら‥先生が助けにいくから!フリー、ソチ五輪

2014-02-24 17:57:34 | ニュース
浅田真央“復活”佐藤信夫コーチの言葉、

何かあったら‥先生が助けにいくから!

フリー、ソチ五輪


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



















ブログランキング・にほんブ ログ村へ















ブログランキング・にほんブ ログ村へ


真央らしく跳んだ フリー魅せた「最高の演技」


東京新聞 2014年2月21日 夕刊


フリーを終え、納得の演技に目に涙をためる浅田真央選手=ソチで(内山田正夫撮影)

 涙の銀メダルから四年。再び試練の五輪となったが、最後は見る者の心にいつまでも残る演技を届けた。二十日のフィギュアスケート女子フリーで自己最高点を出し、六位になった浅田真央選手(23)。前日の失敗から一転し、「私なりの恩返しができた」。見守ってきた人たちに四年間の成長を印象づけた。鈴木明子選手(28)、村上佳菜子選手(19)も精いっぱいの滑りを見せた。「全員にお疲れさまと言いたい」。会場や地元で、惜しみない拍手が送られた。 (ソチ・杉藤貴浩)

◆「私なりに恩返しできた」

 ソチの氷上に、本当の浅田真央が戻ってきた。ピアノ協奏曲に乗った華麗なトリプルアクセル(3回転半)、鮮やかな連続ジャンプ、そしてはじけるような笑顔と共に。

 「最後の最後まで、思いを込めて滑ろう」。ラストポーズを決めると、そんな緊張から解き放たれたかのように天を見上げ、あふれる涙を隠そうとしなかった。「最高の演技ができた」

 首位に20点近い差をつけられた前日の演技から、ずっと悩んでいた。「自分の気持ちがコントロールできない」。五輪の魔物と呼ぶにはあまりにも過酷な試練。二度目の五輪という経験や四年間の練習を生かそうと思うあまり、迷路にはまり込んでいた。不安で寝付けず、フリー演技の朝には珍しく目覚めが遅れた。

 そんな浅田選手を救ったのは、自身が大好きなスケートで魅了してきたファンや関係者たちだった。いくつもの激励の言葉、「真央ちゃんの笑顔が見たい」と呼び掛けるメール。師事する佐藤信夫コーチからは「何があっても先生が助けにいく0」と背中を押された。

 そして覚悟を決めた。「自分を信じてやるしかない。昨日みたいになっても、とにかく跳ぼう」。その数時間後、ソチの氷にトリプルアクセルを回った右足が降りた。

 このフリー演技は自己ベストを更新する142・71点。一時は首位に立ったが、次々と高得点をマークしたソトニコワ選手(ロシア)やキム・ヨナ選手(韓国)に抜かれていった。試合後の胸元に、四年間目指した金色の輝きはない。

 だが、試合後の浅田選手はそれすら突き抜けるような穏やかな笑顔で言った。「メダルとして残すことはできなかったけど、自分の演技ができた。支えてくれた方々に恩返しができた」

 皆に愛された銀盤のヒロインは、ソチのリンクに自分だけの着地点を見つけた。

東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022102000239.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


浅田真央、フリーはパーソナルベスト ソチ五輪-gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/11ffd92adcde7b0d37a9031a786d6995

浅田真央のフリーに《君は真の戦士》プルシェンコ「世界の名スケーターたちが賞賛」ワンがプルシェンコが…-gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/daf1df4351c71a09323e6aefbad8122c

浅田真央(mao asada) FS前、佐藤コーチが真央選手に話された愛ある言葉集! - YouTube
http://m.youtube.com/watch?v=lfqW1cz_2gs


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


ジャンル:
スポーツニュース
この記事についてブログを書く
« 安倍晋三、徴兵制度の復活は... | トップ | 天皇陛下、皇后様に続いて…皇... »
最近の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事