みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

浜岡原発・再稼働“恐怖のシナリオ”8時間で東京に放射能が襲う!…東海地震…小出裕章氏

2014-04-23 13:56:41 | 脱原発
浜岡原発・再稼働“恐怖のシナリオ”

8時間で東京に放射能が襲う!

…東海地震…小出裕章氏





ブログランキング・にほんブ ログ村へ


上澤千尋氏は…

発電所から風下方向の70キロメートルまでの

範囲の人全員が全身被曝によって死亡し,

110キロメートルの範囲の人の半分がやはり

全身に浴びた放射線や放射能によって死亡する,

という被害予想がでてきました。

なぜ浜岡は世界で一番危険な原発なのか?より
http://www.stop-hamaoka.com/higaiyosoku.htm

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


女性自身より
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140416-00010000-jisin-soci

周辺住民脅える…

浜岡原発再稼働が招く恐怖のシナリオ!

浜岡原発は、30年以内に87%の確率で

起こるという、東海地震の予想震源域の

ほぼ中央にあります。

そんな危険な場所にある

“世界一危険な原発”が

再稼働するようなことがあれば、

日本全国の原発が基準をクリアして、

再稼働するおそれがあります

“世界一危険な原発”が

再稼働するようなことがあれば、

ほんの8時間ほどで放射能が東京を覆います。

晩発性がん死者は数百万人にのぼり、

急性障害による死者は2万人以上という結果でした。



浜岡原発を考える静岡ネットワーク公式サイト


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

周辺住民脅える…

浜岡原発再稼働が招く恐怖のシナリオ



女性自身 4月16日(水)0時0分配信


「目をつぶって想像してみてください。東京から人っ子一人いなくなった光景を――。

福島原発の事故のとき、最悪のシナリオで東京を中心に5千万人の避難が必要でした。

国の研究機関も、30年間で70%近い確率で起こるという南海トラフ全域にわたる

大地震の影響が大きいと予想される浜岡原発は、このまま廃炉にすべきだと考えています」

 東日本大震災時に陣頭指揮をとり、浜岡原発(静岡県)を停止させた菅直人元首相はこう語る。

 4月11日、原発再稼働を推進する『エネルギー基本計画』が閣議決定された。

原子力規制委員会は川内原発(鹿児島県)の新規制基準の適合審査を優先的に行い、今夏にも再稼働が見込まれている。

また、2月14日には中部電力から浜岡原発4号機の適合審査の申請書が提出されている。

「近いうちに3号機も申請を出すようです。

しかし浜岡原発は、30年以内に87%の確率で起こるという、東海地震の予想震源域のほぼ中央にあります。

そんな危険な場所にある“世界一危険な原発”が再稼働するようなことがあれば、

日本全国の原発が基準をクリアして、再稼働するおそれがあります」

 こう憤るのは長野栄一さん(93)。

’97年秋より「浜岡原発を考える静岡ネットワーク」(以下浜ネット)を立ち上げ、

’02年に「浜岡原発とめます本訴の会」代表を務め、現在に至るまでの12年間、

中部電力を相手に浜岡原発の稼働をめぐる裁判で争っている。


浜ネットが、裁判というアクションを起こしたのは、’01年11月7日、1号機での事故がきっかけだ。

「原子炉の冷却に必要な配管が爆裂したと思われる事故がありました。

鉄の扉が吹き飛ぶほどの衝撃だったようです。

絶対に起こらないといわれていた事故が起きた。こんな危ないもの、

少なくとも『大地震が起こるまで止めさせよう』と裁判を起こしました」(原告の1人である佐野けい子さん・65)


 裁判では、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教授の資料も提出された。

小出助教授は、「あくまでもシミュレーション。気象などさまざま条件を考慮して得た一つの結果」と前置きして、

浜岡で過酷事故が起きたときのケースを語る。

「ほんの8時間ほどで放射能が東京を覆います。

晩発性がん死者は数百万人にのぼり、急性障害による死者は2万人以上という結果でした」

 長野さんも「浜岡」という地域の特性を危惧する。

「福島原発の事故でいまだ常磐線が全線開通されていませんが、浜岡原発で過酷事故が起きた場合、

東名高速も東海道新幹線も使えなくなります。

東京と大阪の中心にあり、日本の物流の大動脈がストップすれば、日本経済が大打撃を受けます」

 ‘07年の一審は原告の全面敗訴。現在、裁判は東京高裁に移され、原告は引き続き原発の廃炉を求めるために闘っている。

「昨年、浜岡原発に視察に行き、職員がどれだけ原発が安全かを冗舌に語っていたのに、

どうやって避難するのかを聞くとパタッと話が止まって

『避難は国や県で考えてもらわないと』と答えました。

津波や自身は防げないから被害を小さくする努力は必要。でも、原発災害は原発を止めれば防げます」(菅元首相)

長野さんら地元の訴えを、電力会社や国はどう聞き入れるのか。

女性自身より
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140416-00010000-jisin-soci



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

大地震によって浜岡原発全体で事故が起こったら




なぜ浜岡は世界で一番危険な原発なのか?

03/5/14  上澤千尋(原子力資料情報室)(浜岡訴訟資料)

浜岡原子力発電所を,地震の専門家のあいだで想定されているような東海地震が襲ったら,どういう放射能被害が予想されるか,いくつかの条件をおいて計算してみました。

結果から先にいうと,発電所から風下方向の70キロメートルまでの範囲の人全員が全身被曝によって死亡し,110キロメートルの範囲の人の半分がやはり全身に浴びた放射線や放射能によって死亡する,という被害予想がでてきました。

浜岡原発から70kmといえば静岡県のかなりの範囲に及びますし,110キロメートルだと静岡県全体と愛知県の半分以上と山梨県の半分程度がその範囲に含まれ,これらの地域がその放射能の害を被る危険性があるということになります。


(上の図は、原子力資料情報室の計算を元に「通販生活」編集部が作成したものです)

計算の結果は,白血球の異常や脱毛,皮膚の異常,脱毛など早期に現れる健康障害(急性障害)が,350キロメートルの範囲までおよぶ可能性があることを示しています。ガンなどによる健康被害ははるか遠くまで及びます。

地震が原発の敷地を襲ったとき,1つの原子炉だけで事故が起こると考えるのでは十分ではありません.つぎつぎと多発的に事故が発生する危険性が高いのです。

浜岡原発にある1号炉・2号炉・3号炉・4号炉・5号炉のうち,建設中の5号炉をのぞく4つの発電所が運転中に地震に襲われ,施設の安全システムが破壊し,原子炉の冷却装置が働かなくなり,核燃料を閉じ込めている容器がこわれて,大量の放射能が環境中に放出されます。

チェルノブイリ原発で起きたような規模の放射能放出事故が,4 つの原子炉で次々に起こり,原子炉の事故に引き続いて建物内にあった使用済みの核 燃料のプールまでが干上がって環境中に放射能をまき散らす,ということを想定して 被害の予想を行ないました。

雨が降ればスポット的に放射能の汚染の高い地域が出て来て,地面が乾いたあとに放射能の再浮遊によって被曝も考慮しなければなりません。風が強ければ,放射能は薄まりながらより遠くまで広がってゆきます。風向きや風速,降雨の有無などによって,計算の結果に大きな幅が出て来ます。この計算結果もその一つだと考えてください。


なぜ浜岡は世界で一番危険な原発なのか?より
http://www.stop-hamaoka.com/higaiyosoku.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

震源域の真ん中にある浜岡原発

現実味を帯びる首都圏壊滅の危険(3)── もし浜岡原発が爆発したら? (News Spiral)


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「南海トラフ地震」の前兆 “愛媛・伊予灘の地震” 気象庁は否定も、専門化が警告!ステージ1段階の…

日本に“不気味な地震前兆”「ソロモン沖M8」昭和に前例…4年連続で大地震!…島村英紀氏

関東一帯を襲う【巨大地震の影】巨大な地震が多い状態に!4号機、富士山噴火、五輪…島村英紀氏

首都直下”が危ない!!関東大震災70年周期は過ぎて‥‥五輪で浮かれていますが、東南海地震も‥‥

<海の異変>定置網に深海魚!地震におびえる漁師、松江。海底のダイオウイカも続々!海の底の地殻変動か!

“原発は反社会的存在”…原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長インタビュー-


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 4月22日(火)のつぶやき | トップ | 「患者よ、クスリを捨てなさ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事