みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

汚染水、いくら止めてもムダ! ! 「拡大再生産」という絶望!!

2013-09-19 10:54:05 | 脱原発
汚染水、いくら止めてもムダ! !

  「拡大再生産」という絶望!!

事態は2011年3月11日から

  まったく、好転していない。

こんなことを
いつまで続けられるのか


ドイツの公共放送「ZDF」は
安倍首相はウソをついている」と断言した。

放射性ストロンチウムが
1リットル当たり17万ベクレル検出。

遺棄できる法令上の基準値は
1リットル当たり30ベクレル以下だから、

とてつもない値だ。

↓↓クリック
廃炉工程表は「計画倒れ」 東電に汚染水解決できない?問題は、東電にその能力がないことです!!



↓↓クリック
ドイツのシミュレーションでは『福島の汚染水で太平洋は終り』日本国の罪は世界中で末代まで ‥‥


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

ゲンダイネット2013年9月18日 掲載より
……………………………………………………

◆いくら止めてもムダ! 汚染水 「拡大再生産」という絶望


東京電力提供

緊急連載【福島原発 現在の本当のこと<1>】

 福島原発でいま、何が起こっているのか。

安倍首相はIOC総会で、「状況はコントロールされている」「港湾内に完全にブロックされている」と大見えを切ったが、ドイツの公共放送「ZDF」は強烈だ。

東アジア総局長が何度も福島に足を運び、高濃度の汚染水が外洋に流れている可能性があることを指摘、「安倍首相はウソをついている」と断言した。

そのうえで、「あそこまで総理大臣がIOC総会で言った以上は、これは国際公約になる。今後は国際社会からの監視の目が一層強化される」とリポートしたのだ。

 東京電力の山下和彦フェローも「今の状態は制御下にない」と発言、首相のウソを事実上、認めた。しかし、その後、東電が修正の記者会見をしたため、大騒ぎになった。

「東電サイドに、首相の発言について見解を聞いたところ、『答えられない』というので、それじゃあ、東電は国際会議で同じことを言えるのか、と聞いたところ、『そのような状況になっていないので、その際に考える』と逃げてしまった。

つまり首相の発言を認めることはできないのです」(ジャーナリスト・横田一氏)

 東電は汚染水をためているタンク周辺にいくつかの観測用の井戸を掘っている。

そこから、1リットル当たり17万ベクレルという放射性ストロンチウムが検出された。

遺棄できる法令上の基準値は1リットル当たり30ベクレル以下だから、とてつもない値だ。

「井戸から検出されたということは、その周辺一帯が平均して汚染されていることを示しています。全然、放射能を制御できていないのですよ。

断崖を30メートル削って建てた福島第1原発は、山側から海へ向かって大量の地下水が流れ込む。この地下水に原子炉建屋はさらされている。

しかし、そこにはメルトダウン(スルー)した放射性物質が存在している。

そうした放射性物質に接触した高濃度汚染水があふれている。

そこに地下水が流れ込み、汚染水が“拡大再生産”されるわけです。

東電はそれが海に出ていかないようにくみ上げてはタンクにためていますが、その林立するタンク群からも汚染水が漏れて、周辺の地下水を汚染した。

汚染水は側溝を通じて港湾外に漏れ出ている可能性も高い。

ドイツの放送局が『ウソ』と断じたように、とても『コントロール下』とはいえません」

(横田一氏=前出)

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

<こんなことをいつまで続けられるのか>

 福島第1原発では、地下水が原子炉建屋に流入して1日400トンの汚染水が出てしまう。ドラム缶2000本分である。

それを地上タンクに移すのだが、海から見ると、そのタンク群が原発建屋の向こう側、広大な敷地に整然と並んでいる。

それを見れば、誰もが絶望的になるはずだ。いつまで、こんなことを続けられるのか、と。

 しかも、タンクは急ごしらえで、耐久性がない。

タンクが立っている場所も突貫工事で仕上げたもので、一部が傾いている可能性が指摘されている。

 今年8月、タンクからの汚染水漏れが発覚した際、東電は震え上がった。

漏れていたのは3基だったが、タンクの老朽化、耐久性、地盤などが問題だとすれば、他のタンクからも次から次へと漏れ出すのは必至だからだ。

 放射能は閉じ込めるのが大原則。

しかし、事態は2011年3月11日からまったく、好転していない。

ゲンダイネット2013年9月18日 掲載より↓↓
ゲンダイネット




↓↓クリック
『廃炉作業員臨時召集令状』現実味原発事故作業員不足 法律で、あなたのお子さんが!!-




↓↓ポッチお願いします。
ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「原発ホワイトアウト」‥ 霞... | トップ | 秋山元宇宙飛行士、彼が何故... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。