みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

ビートたけし『憲法を守る平和な日本を!』集団的自衛権に持論、TVタックルで…

2014-07-01 19:50:33 | 政治
ビートたけし『憲法を守る平和な日本を!』

集団的自衛権に持論、TVタックルで …


仏教には正義という言葉は

なじまないと中立の立場をとるもの、

仇討ちをすれば繰り返されると

集団的自衛権に正義はない等

それぞれの見解を述べた。



蛭子能収氏…手出せば倍返しされる!集団的自衛権…日本は、戦争を避けるための国際的な仕組みを…漫画家


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ビートたけしが

「貧しくとも憲法を守る平和な日本を」


スポニチアネックスより ライブドアニュース

ビートたけし、集団的自衛権に言及「貧しくとも憲法を守る平和な日本を」

ざっくり言うと

6月30日放送の「TVタックル」で、ビートたけしが集団的自衛権に言及した

「貧しくとも憲法を守る平和な日本」を作っていくべきだと持論を展開

集団的自衛権の行使容認については、7月1日に与党が正式合意する

2014年07月01日

ビートたけし、集団的自衛権に言及「貧しくとも憲法を守る平和な日本を」

30日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが集団的自衛権について持論を語った。

番組では「お坊さんサミット2014」と題して、現代人が抱える悩みについて僧侶4名を交え討論した。

その中で「『集団的自衛権に正義はある?』名僧侶たちの意見は」というテーマで、僧侶たちによって集団的自衛権の賛否が語られた。

僧侶たちは、困っている人がいたら助ける権利を得ることができると、集団的自衛権に正義はあると答えるもの。

仏教には正義という言葉はなじまないと中立の立場をとるもの、仇討ちをすれば繰り返されると集団的自衛権に正義はない等それぞれの見解を述べた。

これを受けてコメントを求められたたけしは、サッカーW杯ブラジル大会の会場で、日本人の観客が試合終了後に会場のゴミ拾いを行っていたことにふれ「あれ見た時に、俺は嬉しかったね。『ジャパニーズの姿、見せた』って感じがあるよね」とコメント。

「やっぱり『品』じゃないかなと思う」「『品やなんかはお金でかうものじゃない』っていうのも、必要かなと思う」「ふと国の平和を考えた時に、アメリカと日米安保全部含めてやるよりは、貧しくとも憲法を守る平和な日本を、みんなで頑張ってやるべきだと、そう思う」と語った。

集団的自衛権の行使が認められれば、同盟国が攻撃をうけた場合、日本の自衛隊も相手国を攻撃できることになる。この放送の翌日1日には、「集団的自衛権の行使容認」を自民、公明両党が正式合意しており、同日夕方にも安倍晋三首相の記者会見が予定されている。

ライブドアニュースより
http://news.livedoor.com/article/detail/8997224/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

集団的自衛権、詭弁師安倍に「最高司令官の資格なし」今からでも国民は立ち上がれ!憲法の破壊、無視…

他国を殺戮する集団的自衛権、反撃テロに狙われる日本54基の原発!日本海=新潟柏崎刈羽原発、福井原発群

集団的自衛権、米国は世界でもっとも野蛮なならず者国家である!自作自演の侵略、殺戮=日本も参戦する!

蛭子能収氏…手出せば倍返しされる!集団的自衛権…日本は、戦争を避けるための国際的な仕組みを…漫画家


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集団的自衛権、詭弁師安倍に... | トップ | 7月1日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。