みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

被曝 「官僚の不勉強」ここに極まれり!〈100ミリシーベルト以下〉で明らかな影響が認められていない?

2014-03-24 09:34:05 | 脱原発
被曝 「官僚の不勉強」ここに極まれり!

〈100ミリシーベルト以下〉で

明らかな影響が認められていない?

農業情報研究


環境省の桐生康生参事官は

広島や長崎でも100ミリシーベルト以下で

明らかな影響が認められていないと認識する。

なぜ1ミリシーベルトを持ち出すのか

根拠を聞きたいと疑問を呈した。





ブログランキング・にほんブ ログ村へ

春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13718.html#readmore

100ミリシーベルト以下で

明らかな影響が認められていない

官僚の不勉強ここに極まれり

農業情報研究所


農業情報研究所:2014年3月21日

健康影響・被ばく

 昨年5月、国連人権理事会で福島原発事故の健康被害に関する報告と日本政府への勧告を行った国連人権理事会特別報告官=アナンド・グローバー氏が20日、都内日本外国特派員協会で講演、「低線量被ばくによる健康影響は正確には分からないというのが私の見解だ。分からないということは、無視してはならないということだ」強調した。

ブログランキング・にほんブ ログ村へクリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。

 同氏は、こういう見解に基づき、年間1ミリシーベルト以上の地域に居住する人の健康管理調査の実施、1ミリシーベルト未満に下げるための計画の早期策定、被災者支援政策決定への住民参加などを勧告したが、「いまだ日本政府は『20㍉シーベルト以下は安全』という立場を取る。私の見解と違う」と指摘、福島県内のみが対象の健康管理調査は『限定的』として、さらに広い地域で行うよう求めた」という。

 グローバー氏はさらに、日本政府関係者も招かれた参院議員会館での院内集会にも出席、「チェルノブイリ原発事故では、放射線の健康影響は甲状腺がんのみと結論付けられたが、公開されているデータが非常に少なく、チェルノブイリを前提にするのは問題だ。甲状腺がんに限らず、包括的に健康調査を行うべきだ」と訴えた。

 これに対して、環境省の桐生康生参事官は「広島や長崎でも100ミリシーベルト以下で明らかな影響が認められていないと認識する。なぜ1ミリシーベルトを持ち出すのか根拠を聞きたい」と疑問を呈した。

 そこで集会に参加していた元国会事故調査委員会委員で元放射線医学総合研究所主任研究官の崎山比早子氏が、原爆の被爆者の健康調査のために日米で設けた「放射線影響研究所」が12年に発表した論文に「リスクがゼロなのは線量がゼロのとき以外にないと書いてある」と反論、グローバー氏もこの論文を根拠の一つとして低線量被ばくの健康影響を考えていると説明した。

 桐生参事官は「その論文自体、把握していなかった」と言葉を詰まらせた。人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」事務局長の伊藤和子弁護士は、「勉強不足にもほどがある。危機意識が欠けている証拠だ」と言ったということだ。

 「低線量被ばく 考慮を」 国連人権理事会で勧告 グローバー氏 日本政府の対応批判 官僚の「勉強不足」露呈(こちら特報部 ニュースの追跡) 東京新聞 14.3.21 28面  

 原発事故以来、日本国民は低線量被ばくの健康影響についてずいぶんと「勉強」した。いまどき、100ミリシーベルト説を信用しているのは、よほど不勉強な人だろう。そういう不勉強の人の頂点に立っているのが、日本の政治・行政、ときに「科学」、「学問」の指導者たちなのだ。彼らが「風評被害」に触れるたびに「風評被害」が深まり・広がるのもむべなるかなである。しかし、彼らもせめて、「風評被害」にめげず頑張っている福島の農業者の包括的「健康管理調査」ぐらいはちゃんとして欲しいものだ。

関連: 風評払拭には「風評被害」という言い方の封印が最善ではないか

健康影響・被ばく

春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13718.html#readmore

ブログランキング・にほんブ ログ村へ




原爆被爆両親から白血病5倍以上 マウス実験45年では、高いガン発生率、確実に子孫に遺伝!!




「年間20ミリ以下」で影響なし規制委、住民帰還で提言へ「チェルノブイリなら5ミリで強制移住」

福島「帰還条件20ミリシーベルト」殺人的行為ということ。秋場龍一。

【東京都民も被ばく者だった、広島長崎福島と同じだったのだ。】やはり。。。

「恐怖の男・安倍氏」が戦争と原発事故をもたらす 松原照子の25年前の予言!!3・11予言。


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日(日)のつぶやき | トップ | 避難計画が必要な発電システ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。