みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

川内原発の審査書を撤回し、再稼働を見合わせるよう原子力規制委に呼びかけましょう/署名お願いします!

2014-10-05 20:48:12 | 脱原発
川内原発の審査書を撤回し、

再稼働を見合わせるよう

原子力規制委に呼びかけましょう

/署名お願いします! Avaaz


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

Avaaz - 「想定外」と「原発」は両立できない!

署名はこちら
http://www.avaaz.org/jp/stop_sendai_after_ontake_eruption_a/?bdOndfb&v=47253



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「想定外」と「原発」は両立できない

Avaaz

先日の御嶽山の噴火は、全国の専門家や技術すら予測出来なかった大惨事ですが、政府は火山に囲ま れた川内原発の再稼働に影響はないと、手続きをこのまま進める見込みです。さあ、直ちに川内原発 の審査書を撤回し、再稼働を見合わせるよう原子力規制委に呼びかけましょう。

日本のみなさん

先週末の御嶽山の噴火は全く予知されなかった悲劇でした。ですが、政府は火山に囲まれた川内原発の再稼 働に影響はないとする主張を続けています。さあ、直ちに川内原発の審査書を撤回するよう原子力規制委員 会に呼びかけましょう。

規制委は先月、火山検討チームを設けたうえで川内原発の審査書を正式決定し、再稼働を許可しました。で すが、火山噴火予知連絡会は、日本全国の気象庁による火山のモニタリングが不十分であるとの認識を示し ています。現に先日の御嶽山の噴火は、「想定外」だったと専門家は口を揃えます。それでも日本政府や鹿 児島県知事は、手続きを着々と進め、早ければ年明けにも川内原発を再稼働させようと躍起になっているの です。

何十万もの人々が再び「想定外」の大惨事に見舞われるような事態は、何としてでも避けなければなりませ ん。さあ、火山活動のモニタリングに十分な信頼性が得られるまで川内原発の審査書を撤回し、再稼働を見 合わせるよう規制委に呼びかけるため、今すぐ署名に賛同しましょう。15,000人の署名が集まり次 第、Avaazは私たちの訴えを規制委へ届けます。

川内原発は、桜島や霧島といった、数々のきわめて活発な火山に囲まれており、多数の火山学者が「世界一 危険な原発」と呼ぶほどいつ「想定外」が起こってもおかしくない場所に建っています。8月に行われた政 府のパブリックコメント(意見募集)でも、巨大噴火などの重大事故時の、九州電力や政府の対応策の不備 を懸念する多数の意見が寄せられました。

それでも、監視体制の強化によって噴火の前兆を捉えることができると主張し、原子力規制委は火山検討 チームを設けた上で審査書を決定しました。ですが、火山噴火予知連絡会の藤井会長は先日、日本全国の気 象庁による火山のモニタリングが不十分だと強調しました。さらに、規制委は、気象庁が川内原発近辺の火 山活動の監視システムを設置しないのなら、九州電力に任せることすら検討しているのです。

政府官房長は、御嶽山の「想定外」な噴火は川内原発の再稼働に影響はないと発言しましたが、それは現地 の何十万もの市民を全く予測しようがない危険にさらすということです。至急、規制委に川内原発の審査書 を撤回し、再稼働に関する判断を保留することを求めるため、署名しましょう。15,000人の署名が集 まり次第、Avaazは私たちの訴えを直接規制委の田中委員長へ届けます。

3年前の福島第一原発事故以来、Avaazコミュニティは原発のない日本の未来を築くため、何度も立ち上がり ました。そして今年7月、私たちは川内原発の再稼働を阻止するようパブリックコメントを通じて規制委に 呼びかけました。再び「想定外」の天災が起きた今こそ、すでに決定された審査書を無効にするよう呼びか けねばなりません。さあ、再び力を合わせましょう。

希望を込めて

オリー、ローザ、ジューエイ、アレックス、ディエーゴ、そしてAvaazチーム

Avaazコミュニティを支援してください! 私たちは政府や企業による資金提供は受け取らず、全面的に寄付金によっ て運営しております。Avaazの小規模なオンラインチームは、どんなに少 額の寄付金であっても大いに役立てられるよう取り組んでいます。

Avaazより
http://www.avaaz.org/jp/stop_sendai_after_ontake_eruption_a/?bdOndfb&v=47253

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

川内原発、小規模な火山噴火でも「全電源喪失リスク」予知不可能/藤井敏嗣教授/九州全滅、日本消滅の危機!



狂気、川内原発は大噴火でも安全!安倍答弁、再稼働めぐり/小規模噴火でも全電源喪リスクと専門家!


御嶽山噴火を無視、原子力規制委って何なのか!川内原発再稼働、政府方針を追認!小規模噴火でも全電源喪失のリスク/日本消滅もある!


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道ステーションディレクタ... | トップ | 10月5日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。