みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

NHK堀潤アナが退職【政界、産業界をバックの会長筋からの圧力強く】市民の味方、堀潤アナ!!

2013-03-20 19:04:59 | マスメディア
NHK堀潤アナが退職【政界、産業界をバックの会長筋からの圧力強く】市民の味方、堀潤アナ!!



■阿修羅ブログより

☆4月から新しい発信を目指します。
☆NHKを離れても公共メディア人でありたいと思っています 。
☆電波は国民の財産。皆さんのものです」

☆しかし、本当の発信はこれからです。
☆今も、不安の渦中にいる一人一人の皆さんのために、
☆取材をつづけ、メッセ ージを投げかけていきます。

☆皆さんの期待に応えられず申し訳ない思いでいっぱいですが、
☆これからドライブをかけて参りますので
☆今後ともよろしくお願い致します!

………………………………………………………

☆相当な圧力がかかっていたことは
☆想像に難しくないのですが、
☆それでも現場で真実を伝えようとする
☆報道ジャーナリストが消えていく
☆日本の大メディアに危機感を覚えます。



阿修羅ブログ 2013 年3月19日
(KABASAWA FAMILY BLOG)より
……………………………………………………

NHK堀潤アナが退職!「政界、産業界をバックにした会長筋からの圧力強く・・」

http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11493561333.html

NHKの堀潤アナウンサーがNHKを退職されるとの情報です。

先日の3.11から2年目の日にツイッター以下の発言を展開し、
NHKの報道姿勢を謝罪していた矢先の出来事です。

「震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKは
SPEEDIの存在を知りながら 「精度の信頼性に欠ける」
とした文部科学省の方針に沿って、
自らデータを報道することを取りやめた。

国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかっ た。
私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。」

http://takumiuna.makusta.jp/e211319.html

本日堀潤アナはこうツイッターで発言されてます。

「4月から新しい発信を目指します。
NHKを離れても公共メディア人でありたいと思っています 。
電波は国民の財産。皆さんのものです」

そしてジャーナリスト杉山正隆氏がFBで
堀潤アナとやり取りした内容を発信されてます。

「皆様に報告です。本日、退職届を出しました。
先週米国から帰国後、
春からの担当番組は全てキャンセルだと告げられ、
さらに懲戒処分の検討が始まっていたので、家族とも相談し、
先手を 打って退職する道を選びました。

NHKに残って頑張って!
という声をたくさん頂きましたが、
政界、産業界をバックにした会長筋からの圧力は強く、
闘いきれませんでした。

しかし、本当の発信はこれからです。
今も、不安の渦中にいる一人一人の皆さんのために、
取材をつづけ、メッセ ージを投げかけていきます。
皆さんの期待に応えられず申し訳ない思いでいっぱいですが、
これからドライブをかけて参りますので
今後ともよろしくお願い致します!」

相当な圧力がかかっていたことは
想像に難しくないのですが、
それでも現場で真実を伝えようとする
報道ジャーナリストが消えていく
日本の大メディアに危機感を覚えます。

NHKはいつまでたっても
原子力村の一員でもあると自ら証明したかの対応です。

原子力村の闇は本当に深いなと改めて思います。
しかしながら堀さん自身は前向きにこれからだと、
発信を続けていくんだと強いメッセージもあり、
是非一国民としてエールを送りたいと思います。

本日の現代ビジネスの記事に堀潤さんのことが書かれてます。
転載にて紹介します。

NHK「イケメン」堀潤アナが世に問う「反原発映画」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35189

2月28日、アメリカ・UCLA
(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の視聴覚室で、
ある自主制作ド キュメンタリー映画の上映会が開催された。
集まった数十名の観客は監督・堀潤氏(35)の説明に 聞き入っていた。

「テレビではやれないことをやりたかった」

上映会でそう語った堀氏は、端正な顔立ちで
〝NHKきってのイケメンアナ〟として知られた存在。
'77年に兵庫県に生まれ、神奈川県立横浜平沼高校、
立教大学文学部ドイツ文学科を卒業後 、'01年にNHKに入局した。
『ニュースウオッチ9』のリポーター時代には、
報道局が特ダネに対して贈る賞を4年連続で5回も受賞。
'10年には32歳の若さで『Bizスポ』の総合司会に抜擢された 。
女性人気だけでなくアナウンス技術も高く評価され、
NHK次代のエースと目されていた。
その ままいけば、間違いなく『ニュース7』キャスターなど、
NHKアナウンサーとしての〝王道〟を 歩んだだろう。
転機となったのは、'11年の東日本大震災だった。
原発事故後、反原発発言や、
NHKの〝誤報道〟への謝罪や批判をtwitterで発信し続けたのだ。

〈福島県で除染作業に携わっていた60代の男性が亡くなった。
男性の死亡原因について国は
「 除染作業と関係はない」としているが
何故関係がないと判断したのか、その根拠も示さなくては いけない。

チェルノブイリ事故でさえ人体への影響について研究が
続けられている最中だという のに。情報公開の徹底を!〉('11年12月12日)

堀氏の踏み込んだ発言は局内で問題視され、
徐々に立場を失っていく。出世街道を捨ててまで、
彼を突き動かしたものはなんだったのか。
原発の取材をする中、交友するようになった堀氏が、
ある時、こう話してくれた。

「ちょうど震災の2週間前、福島の農家の人たちを取材したんです。
地銀と協力してブランド力 のあるアスパラガスや
養殖のマスを売り出そうという取り組みをされていたのですが、
事故が起 き、農家の方々の生活は完全に破壊されてしまった。

それだけ影響力の大きい原発の安全対策が
あまりに杜撰なことに憤りを覚えたのがきっかけです。
局内で僕は〝テロリスト〟のような扱い で、
上層部の部屋に何度も呼び出されました。
ですが、その度に、耳を塞ぐように聞いていまし たね(笑)」

局内で行き場を失ってしまった堀氏は、
『Bizスポ』の終了に伴い、昨年3月から、UCLAに留 学した。
客員研究員としてデジタルメディアの研究をする傍らで、
日米各地で原発の取材をし、
ドキュメンタリー映画『変身』の制作に打ち込んできた。
その作品の上映会が開催されたのだ。

『変身』は、福島、ペンシルベニア州のスリーマイル、
ロサンゼルス郊外のサンタスザーナのメ ルトダウン事故を追った作品。

被災者や原発作業員の内部告発などから構成され、
徹底した反原 発の視点から語られている。
堀氏は上映会でこう力説した。

「事故が起きた、忘れた、の繰り返しではなく、
将来、世界のどこかで起きるかもしれない事故に備え、
過去の事故の経験や知識を
共有しなくてはならないという思いから、この映画を作りました」

復帰先は「きょうの料理」

堀氏は〝テレビではやれないこと〟へのジレンマを抱えてきたのだろう。
テレビ番組の数分の 短いニュースは結論まで決まった台本が先にあり、
それに合う映像を撮ってこなくてはならない 。

そのため、〝大本営〟発表に偏りがちになり、市民一人一人が
抱えている不安や思いはこぼれ落ちてしまうことが多い。
情報が多くの人たちと共有され、知恵が結集されることで、
そこから いい解決法が生まれて来ると堀氏は考える。
今回の映画でも、市民の提案や映像を4割も取り入れたという。

「テレビは、社の価値基準で判断した一つの最終完成形しか公開しません。

しかし、〝テレビの 取材はまだここまでしか到達していない〟
ということが分かれば、専門家や市民が
新たな角度や データを提案して、別の到達地点を探すことができる。

テレビは多様な見解や提案を受け付け、
それらを研究するシンクタンク的存在になるべきだと思います」

4月から、堀氏はNHKに復帰し、日本に戻ってくる。
しかし、報道番組ではなく、『きょうの 料理』の司会者としてだ。

二度と政治的な発言をしないようにと用意されたポストだろう。
「1年後はどうなっているか 。フリーになっているかもしれない」と笑うが、
仮にそうなったとしても、
政治的な発言を繰り返す彼を起用しようとする
メディアは多くはないだろう。だが、本人はこう語る。

「これまで、上を恐れずに発言してきたつもりです。
そして、これからもおかしなことがあれば意見して変えていきたい」

アナウンサーとしては、茨の道が待っているかもしれない。
しかし、〝王道人生〟を捨てた
イケメンアナは、自分の信念に忠実であり続ける。

阿修羅ブログより
投稿者 運否天賦 2013年3月19日
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/717.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  米国の自家菜園禁止法がTPP... | トップ | 3月20日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。