みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

やなせたかし「人生はね、一寸先は光だよ」♪そうだ/うれしいんだ/生きる喜び/たとえ胸の傷が痛んでも♪

2013-10-17 19:10:02 | ニュース
やなせたかし「人生はね、一寸先は光だよ」

  ♪そうだ/うれしいんだ/

生きる喜び/たとえ胸の傷が痛んでも♪


東京新聞、河北新報より

ブログランキング・にほんブ ログ村へ







ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東京新聞 2013-10-16より
………………………………………

『筆洗』

 <そうだ/うれしいんだ/生きる喜び/たとえ胸の傷が痛んでも>

 テレビをつけたまま、ウトウトとしていた時、耳にした曲の歌詞の深さに眠気が吹っ飛んだことがある。「それいけ!アンパンマン」の主題歌だった

▼「アンパンマン」のやなせたかしさんが亡くなった。あの歌もやなせさん自身の作詞だ

▼<何のために生まれて何をして生きるのか/答えられないなんて/そんなのは嫌だ> 生きる目的を見つけてと、子どもたちに教えている。

▼「幼稚園で歌う歌詞ではない」との声もあったそうだが、やなせさんは「子どもの頃から、ずっと歌っていると、考えることが自然と身に付くような気がする」

(『何のために生まれてきたの?』)と言った。いつか分かる。やなせさんは子どもと真っすぐに向き合う人だった。

▼アンパンマンは異質なヒーローだ。怪獣をやっつける強いヒーローはいる。

 はらをすかせた人に自分の顔の「あんパン」を食べていいよと言ってくれる優しいヒーローはいない。戦争のひもじい経験。

 「正義の味方が最初にやらなくちゃいけないことは、飢える人を助けることじゃないか」と考えた

▼安倍晋三首相は所信表明演説の中で「意志さえあれば、必ずや道はひらける」と訴えた。

 国民も強い気持ちでガンバレと。それ自体はもっともな話かもしれないが、アンパンマンの優しさとは、異なる。

東京新聞 2013-10-16より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2013101602000113.html

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

河北新報 2013-10-17より
……………………………………

『河北春秋』

 「服装はできるだけ派手にし、ダンディーにイキがって暮らすのが一番。自分で自分を『ダン爺(じい)』なんて」。漫画家のやなせたかしさんが日々の様子を著書に書いていた▼朝、起床すると、自己流の体操をして『アンパンマンのマーチ』など3曲を大声で。スクワットを101回。運動器具で足踏みと自転車こぎ。腕立て伏せ。90歳を過ぎての以上が朝トレのメニュー

 ▼ユーモアも長生きの秘(ひ)訣(けつ)だったろう。<老年ボケやすく/学ほとんど成らず/トンチンカンな人生/終幕の未来も/なんだかヤバイ/それでも笑って/ま、いいとするか>。自作の詩の一節だ。

▼老年のお手本のようだったやなせさんの訃報が届いた。漫画家としては遅咲きの人だが、デザイン、脚本、作詞、舞台美術など多芸多才。三越の包装紙の流れるようなローマ字は、若き日の作品だ。

 ▼幼くして父を亡くし、母と弟と死別し、夫人には先立たれた。東日本大震災後、天涯孤独のわが身を高田松原の奇跡の一本松に重ねた。応援歌のCDを作り、売り上げを被災地に寄付している

▼震災から半年後、激励のために出版した著書にこんな言葉がある。

若いころ、先輩漫画家に諭されて「人生はね、一寸先は光だ よ」。

遺言として大切に胸にしまっておきたい。

河北新報 2013-10-17より
http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20131017_01.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



やなせたかし【戦争そのもが悪】正義の戦いそのももは存在しない。アンパンマンの原点は戦争体験。-



漫画家やなせたかしさん死去!!アンパンマンはずっーと生きる。ぼくらは、みんなアンパンマン!!







アンパンマンマーチ - YouTube


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ウェブクリエイティブ スタッフ様より
………………………………………………………

『あらためてアンパンマンのマーチの歌詞がすごいと思うことについて。』


何のために生まれて、何をして生きるのか。

さて、あなたの答えは見つかりましたか?


…………………………………………………

『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし
作曲 三木たかし

♪♪♪♪♪♪

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ


今を生きる こと 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで


そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ


忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも


そうだ おそれないで みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


時は はやく すぎる 光る 星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで


そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマンやさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

♪♪♪♪♪♪


あらためてアンパンマンのマーチの歌詞がすごいと思うことについて。

ウェブクリエイティブ スタッフ様より
http://www.ex-okayama.jp/blog/detail.php?id_blog=112


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泉純一郎元首相と小沢一郎... | トップ | 怒!「国民一人800万円」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。