KIMISTEVA@DEEP

新たな「現実」を構成するサブカルチャー研究者kimistevaのブログ

文化系筋肉痛:「Artless Art in cafe」

2008-03-09 14:12:52 | フィールド日誌
今年も3月6日から、水戸芸術館で高校生ウィークが開始しました。

わたしは、今年もカフェ「1 to 1」のボランティアスタッフをすることになり、
6日から7日かけて、カフェスタッフをやってきました。

で、筋肉痛です。

このつながりがよくわからないと思いますが、
ともかく、今日も筋肉痛が続いています。しかも右腕だけ。
こんな筋肉痛、コンパニオンのバイトをしていたとき以来です。

・・・というのも、今年のカフェには、
「Artless Art in cafe」というワークショップ・コーナーがあって、
そこには水戸芸術館の裏にあるアートワークスギャラリで11日から開催される「Artless Art」展の出品作家20人の小(?)作品が並んでいるのです。

で、わたしのお仕事はお客様にご注文いただいた作品をお客様のテーブルまで、「カッコよく」「スマートに」(←ここ重要!!)お持ちすることなのですが、重い作品を重くないように「カッコよく」「スマートに」見せる・・・って、ものすごく筋力を使うことなのですよ。


しかも、また重い作品ばっかり頼まれるんだ。また・・・。


しかしそこは元演劇部、かつ、元コンパニオンのプロ根性。
顔色ひとつ変えず、ニッコリわらって、「カッコよく」「スマートに」お持ちしています。

そして、そんなことばっかりやっていたら、筋肉痛です。
・・・アホです。


あまりに頑張ってたせいで、
アートワークスギャラリーの方から頑張りを認められ、ギャルソン・エプロンを貸してもらっちゃいました!
これがまた、「kimsitevaさんがつけるとカッコイイ!」と大 好 評。
んで、誉められると簡単にのせられるわたし。

えー。そうですかー?やっぱりー?
・・・なんつって、「また頑張ろう!」と張り切ってしまうわけです。
ホント。バカとハサミは使いようです。

でもこの仕事、ある意味、「天職」。
今年は、高校生ウィークの調査がなくてホントよかったです。
楽しいー。楽しいー。毎日でもやりたい。(←忙しくて無理だけど)

・・・わたしってホントにアホやなぁ・・・。