ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

6月7日庭のハムシ

2018-06-14 00:11:59 | 昆虫 庭

6月7日の庭の葉上で見つけた虫です。



ナガイモハムシかな?



6月5日以降1週間にわたって、体調がすぐれませんでした。

最初は貧血かなあ、と鉄分入り飲むヨーグルトを飲んだり、

コーヒーの飲みすぎを反省したりしました。

または、朝5時から庭の草取りや虫撮りを毎日のようにしたので、

疲れがたまったのかな?とも思ったり。。。

しかし、今日ふと思ったのは、

虫刺されによるアレルギーのようなものではないかと思いました。

蚊に刺されても悪化しないので、虫よけ対策を怠っていました。

デング熱やツツガムシ病、マダニの感染症などがあるので、油断は禁物、かもです。

結局今でも体調不良の原因はわかりませんが、

今後は長そで長ズボンと虫よけスプレーは必須です。

と、考えるとイロイロ思い当たります。

晴れた日の草取りのあとは、頭痛がしてたので、

軽い熱中症が、長引いたのでしょうか。

若い時のようには、無理がきかないお年頃。。。(^^ゞ





最新の画像もっと見る