ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

コンデジ xz-2 レンズキャップ

2016-01-19 21:26:13 | カメラ コンデジxz-2
2014年の6月に購入したオリンパスのコンパクトデジタルカメラSTYLUS XZ-2のレンズキャップが、かぶせるだけのフタ状で不便でしたので、別売りの自動開閉レンズキャップに替えたかったのですが、価格に納得がいかず、買わずじまいでした。

自動開閉レンズキャップLC-63A


しかし、カメラケースに入れずにタオルに巻いてバッグに入れていただけなので、いつの間にかキャップが外れたりON/OFFスイッチを押してレンズがでたりしていました。今までヒビや傷など入らなかったことがラッキーでした。お気に入りのカメラなので、もしもレンズに何かあったら、大後悔する・・・。

そう思いながらネットで調べているうちに、別売りでテレコンバージョンレンズという撮影倍率を上げるモノがあって、使用しないときは、カメラとレンズをつなげるアダプタだけをつけっぱなしのままにして、本体のカメラレンズを保護したり、さらにステップアップリングを使用してフィルターを装着しているというレビューを読みました。

テレコンバージョンレンズ TCON-17X


本日購入したテレコンバージョンレンズアダプタ CLA-12


こういう風につなげて使用。


価格も自動開閉キャップより安いし、あきらめていたPLフィルターなどがつけられます。それに1万円くらいのテレコンバージョンレンズを買えば、撮影倍率が1.7倍上がります。今回はテレコンは見送りましたが、今後必要だな、と思ったときはその時また考えようと思います。

ヨドバシカメラに在庫があるようなので、さっそく今日行ってきました。久しぶりのヨドバシでのお買い物なのでテンション上がります。

お目当てのアダプタや、キャップ、ステップアップリング、ステップダウンリング、パソコンまわりをすっきりさせるために3ポートUSBハブ付きのメモリカードリーダー、プリンター用インクなど買いました。

購入後車の中でさっそくアダプタ装着。しっかりした材質で作られているので安っぽくなく、ただの筒と言えばそうなんですが、レンズをしっかりと保護してくれそうで、満足です。

次の写真は、アダプタなしのオン状態。オフ時はレンズが本体に内蔵されます。



そしてアダプタ装着。



レンズ部分がしっかり保護されます。手持ちのPLフィルターに合わせたサイズのステップアップリングを付けてキャップを装着すると、残念ながらポケットに入れて気軽に持ち歩くことはできない大きさになってしまいます。

しかし大きな一眼レフの代わりに山登りに持っていくつもりですから、問題ありません。本当はイチガンを持っていきたいですが、へとへとになってしまいますので、しょうがないです。

うまく使い分けをしていこうと思います。

あとは保護フィルターを付けるかどうか検討中です。

ただ、日常使いにはやっぱり少々ゴツイですねえ。

最新の画像もっと見る