ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

冬至の朝4

2015-12-31 01:21:36 | 写真 名取
秋保大滝の後は、自宅まで帰る途中で小腹がすいたので、コンビニでサンドウィッチなどを買って、名取市にある熊野那智神社の近くにある沼のほとりで食べることにしました。



ベンチに腰掛けて暖かいコーヒーを飲みながらサンドウィッチを食べたが、体が芯から冷えてきてしまったので、車の中で温まる。

その後持ち直したので、沼のまわりの山に登ってみました。
所々に咲いているつつじ。



沼の方角を見失わない範囲内なので、子供が駆け上がって遊ぶような程度の斜面ですが、登ってみたら山の裏側の石灰の採取場や海が見えて、自分の住む地域には、まだまだ知らないところがあるんだと気付く。



野生動物のフンも見かけたが、なんの動物だったのでしょう。



沼のほとりにおりると、沼から流れ出た水が小さな川になって流れていたので、小川に沿って歩いてみました。
すぐに小さな滝となる。そこが那智滝で、そばに飛龍神社がまつられている。



世界遺産の熊野古道には当分行けそうにないので、ここで修験道の修行をしている気分になった。



冬の里山歩きもいろいろな楽しさがあります。





最新の画像もっと見る