ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2015.04.15~16 地元で春を探す旅 10 滑津小滝~長老湖

2015-05-06 06:56:36 | 写真 宮城県南部の旅
9の続き

(4月16日)
水芭蕉群生地から長老湖に向かう途中に、七ヶ宿スキー場への登り口に小さな滝がある。
小さいけど、カタチがきれいで水量が豊富。見ごたえあり。


さらに車で東へ走って行くと、滑津大滝よりも少し上流に滑津小滝(なめつこたき)がある。
ここは初めて見たが、雪解け水と、きのうの雨で水流が多すぎてちょっと怖かった。


そして長老湖へ。
雪はすっかり消えていた。さくらはまだ蕾だった。
山形との県境にある山岳部は雲に覆われた一日だったので奥に見える不忘山もぼんやり・・・。


七ヶ宿町を後にし、白石市の山間部にある水芭蕉群生地に向かった。
水芭蕉、終ってなきゃいいけど・・・。

11に続く。

最新の画像もっと見る