ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2015.04.15~16 地元で春を探す旅 9 玉の木原水芭蕉群生地

2015-05-04 00:21:55 | 写真 宮城県南部の旅
8の続き

(4月16日)
玉の木原水芭蕉群生地に着くと雨続きのあいまの晴れ日とあって他にも数人カメラを持った人たちがいました。
水芭蕉は開いたばかり、まだ少し早いようでした。今年は例年より少し小さめのような話もお聞きしました。
木道の上に雪がまだ残っている所もあって、ぐるっと一周は出来ません。

駐車場から見える湿原。


可憐な姿がかわいい。


晴れそうで晴れないもどかしい空模様。


雪解け水が流れ込んでくる上流は、まだ小さい。


数年前、水芭蕉が完全に終わった後に桜がひっそりと咲いているのをここで見たことがあった。

林の中に埋もれたような質素な桜だったが、紫がかったピンクの花は、身を隠してひっそりと暮らすお姫様のような美しさだったのが、今でも深く印象に残っている。

今年もまた会いに行ってみようかな。開花のタイミングが合うかどうかが問題・・・。

次は、前回雪に阻まれ、全く近づくことの出来なかった 長老湖(3月) へ移動しました。

10へ続く。

最新の画像もっと見る