アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫も花もだいすきです。

2020年03月27日 | 
こんにちは。
春ですね。
チューリップが咲いています。

真っ直ぐ伸びた茎
花びらはふつう6枚
細長い葉

かわいいですね。

チューリップは、中央アジア原産です。
ユリ科の球根植物です。
様々な色、咲き方をする園芸種がたくさんあり
ゆり咲、パロット咲、八重咲き、一重咲き、などがあります。
この写真の子は一重咲きです。

チューリップの語源は、アラビア語の「ターバン」で
花の形が似ていると言われています。
チューリップは特にトルコで愛されました。

17世紀のオランダでは、
チューリップが大人気となり
珍しい物には大変高い値段がつくようになりました。
破産する人などもでて、政府が取引を停止したそうです。

イギリスの民話では小さな妖精が、
チューリップの花をゆりかごにして
夜、風にゆらして、こどもをねかしたといわれています。

アンデルセンの童話「親指姫」はチューリップから
生まれましたよね。

さいたさいたチューリップの花が♫
小学校一年生で習いましたよね。

チューリップはみんなに愛されるお花ですね。
今年もめぐりあえてよかった。


さてさて
ねこが
ごあいさつ。


みなにゃん、きょうもあそびにきてくださりありがとう。
ぼくはみなにゃんに花を捧げます。
よろこんでくれるかにゃ。
「にゃ」と語尾につけるときもちがやわらかくなるそーです。
やってみてにゃ。



わたしたちは東京に住んでいます。きょうはアルコールが売りにでたというのでお店に行ったところ売り切れでした。
が、ファブリーズの除菌タイプがありました。
貴重なアルコール的なものが買えてよかったです。
これからマスクも紙類もふつうに買えるといいなと思っています。


なんだか合掌しているペコちゃんが素晴らしくて買いました。ウインクまでしています。


キキの親戚のジジちゃんから写真が届きました。お玄関で水仙といっしょに黄昏ています。まだ2歳です。

さてときょうはテレビで「魔女の宅急便」でもみましょかね。

いつもありがとう。すてきな明日になりますように。お花を見て元気になりますように。

   あらぶのねこ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。