アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

春ですね。

2020年03月26日 | 
マーガレットが咲いています。
和名は木春菊。

日本での花言葉は
「心に秘めた恋」
「真実の友情」だそう。
花言葉はいつもロマンティックですね。

マーガレットは、
18世紀のフランス王妃マリー・アントワネットにも愛されていたといわれています。
マリー・アントワネットが住んだ宮殿の庭にはマーガレットが植えられていたそうです。

マーガレットという名前は、
「真珠」を意味するギリシア語の「Margarites(マルガリテス)」から
きています。
花が純白だから真珠をイメージするのでしょうね。

そうそうマーガレットで「すき」「きらい」「すき」「きらい」と
恋占いをしたことはありませんか?
お花占いは小学生の頃とても流行って
下校途中にお友達と一緒に
花を摘んでは未来の行方を占った記憶があります(笑)

マーガレットの花びらは基本奇数なので
好きと答えてくれる確率は高いそうです。
このマーガレットさんは17枚です。

出会った
花を紹介しますね。


これはノースポール。マーガレットにとてもよく似ています。
お花のメンバー全員が太陽にむかって咲いていますね。


ハナニラとカタバミのなかよしコンビ
場所を譲り合って咲いているようですよね。


道路脇にも水仙が咲いていました。
水や肥料も与えられていないのにたくましく咲き誇っていました。


桜とイロハモジミ。
イロハモジミは、青々と緑の葉が芽吹いておりました。


天道虫は早足で草の間をを行ったり来たり
ごきげんに活動中でした。


チェリーセージを見ていたら
なんだかグッドジョブとサインを送っているような。。。ありがとう。


さてさて散歩はこのへんで
ねこが待つ家にかえりましょー。

きょうも読んでくださりありがとうございます。感謝しております。

    あらぶのねこ






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。