アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

カフェ

2023年12月28日 | おいしいもの
おはようございます。



日本橋に来ています。



・素敵なカフェで
ランチをしましたよ。



マンダリンオリエンタルの
一階にある
カフェです。


街ゆく人を
みながら
お食事できるので
人気があるお店です。



ビーフサンドイッチ
サクサクのクロワッサンに
国産牛肉の塩麹焼き
酒粕風味のマヨネーズソースが
おいしかった。


「写真を撮りたいので」と
お店の方に伝えたら
映えるように
セットしていただきました。
ご親切に感謝しております。
この街はやさしい方が
多いです。


・福徳神社にお参りしました。


歴史ある神社で
太田道灌や徳川家康も
お詣りしたそうです。
(すごいですね)

江戸時代に幕府公認の
とみくじを発行した
数少ない神社だそうです。


新年も良い年で
ありますように。



境内のモミジは
黄色と赤のグラデーションが
きれいでした。

葉の後ろに
なにか生き物がいましたよ!


モンスターたちが
構えていました。


都会の真ん中で
ギャオですね。
このモンスターの前では
同じ顔をして写真を撮って
しまいますね。


・日本橋を歩きます。

ショーウインドウに
かわいいロボット発見!
こんなロボットが
街にたくさん登場するのは
いつの日か。
意外と近かったりするかも
ですね。
ロボットと友だちに
なれるといいです。



お寿司屋さんの看板には
浮世絵が掲げてありました。

令和でも江戸が
なじんでますね。



おしゃれな移動販売車。
何を売っているのかな。



日本橋で
すいすい走る自転車を
みかけました。

うちの近くの街道には
「日本橋まで○キロ」
と表示がしてあります。
いつか自転車で行ってみようかな。
ひとりごと。


立派なお正月飾りを見つけました。
干し柿が飾られてあるのですね。
勉強になります。



お土産に
日本橋だし場
飲むおだしを
買いました。

ティバッグ型で
カップに入れて
飲むタイプです。
かつおのいい香りが
します。


日本橋はいいところでした。

さてと
そろそろ
大掃除にとりかかりますか。。。。。


今年もお世話になりました。
きょうも素敵な一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。