アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫との暮らし

2008年04月23日 | 
「ママはよく猫とくらすってどう?ってよく聞かれるそうです。
ママは、まあおてんばなとこあるけど 孫といるって感じかなってこたえるんだって。
孫はいないのにねぇ~」

朝 ラスク、コーヒー
布団干し、外出。渋谷のれん街で、お刺身衝動買い。
昼 蛍烏賊ごはん 
酢味噌かわさび醤油かぽんず、つけながら食べすぎ感あり
夜 ホタテ、甘エビ、ひらめ、中トロ、赤貝、鯛 ごはん
おやつ あんぱん
振り返るとやはり感慨深いものがあるねえ、一日っ。

読書メモ:夢
「縁は異なもの」(白州正子、河合隼雄著)「遺言」(鶴見和子著)を読んで
白州さんが倒れられてみた夢が、天狗と空を飛ぶ夢
鶴見さんが倒れられてみた夢が、夢が言葉になって短歌になって、体の奥底から
あふれだしてくる夢
というところが印象に残りました。お二人とももちろん回復します。
二つの本に「弱法師」がでてくるのですが、やはりこの(能)というのは
心をうつものなのだなと観てみたくなりました。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だ(孫いないけど) (きらり)
2008-04-23 23:54:15
孫と同じで、無条件にかわいい。(
(孫いないけど)何をしても、許せる、イタズラさえも愛おしい。存在してくれるだけで幸せ、やさしくなれる。孫といっしょだ(孫いないけど)
返信する
猫は楽… (なみ)
2008-04-24 06:08:59
子供の頃から犬と暮らしていたので
大学の時に初の猫体験をしたら…
猫の世話の簡単さに目眩がしました。
散歩行かなくていいし、留守番も平気。
付かず離れずでナイスな距離感。
猫って可愛い同居人って感じですね。
家賃は払ってくれませんけど。
返信する
孫のヨーに (きらり様)
2008-04-24 07:46:55
世の中の話しを聞くと、
猫は息子や娘ってかんじでもなく・・・
孫ちっくな存在にみえますよねぇ♪
きらりさんもおなじね
返信する
 (なみさん)
2008-04-24 15:55:13
猫はかまわれすぎが苦手なようだし(笑)うちはおトイレの清潔だけには気をつかうけど、あとはそんなに大変ではないですね。
るすばんさせると立派にこなし(拍手)
私のことあっさり忘れてくれるところも
猫ならではのご愛嬌♪
でも新聞とか読むときに、寄り添ってきたりと
その意外性が好きかなあ。
あ、そうそう立派に働く猫さんがいました!
和歌山のたま駅長さんでした。家賃はらってくれそうな勢いですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。