アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

雨の花

2024年06月24日 | 

おはようございます。

 

 

雨の日

ちょっぴり憂鬱でもありますが

傘をさして歩いてみます。

 

朝顔が咲いていました。

きれいですね。

 

朝顔は日本で古くから親しまれている草花ですが

日本原産の植物ではなく

奈良時代に中国から

渡来し薬草として用いられたの

始まりだそうです。

 

初めて育てた植物は

「朝顔」でした。

理科の実験で

観察日記を書くのが楽しかった。

双葉から本葉になり、

つたが伸びて

花が咲いて

種ができる。

朝顔はつる性の一年草です。

つるをながく伸ばしてカーテンのように

仕上げる方法が代表的ですね。

こちらのフェンスも朝顔のカーテンが

できあがっていましたよ。

 

 

 

雨の日のオトギリソウ。

葉っぱの水玉がきれいです。

 

 

アガパンサスが咲いたのに

雨水の重さで頭が低くなっていますね。

根元にぽつんぽつんと

小さいアガパンサスの花。

まん丸く咲かないチーム

なのね。

ユリのつぼみ。

あと数時間で

咲くことでしょうね。

こちらもユリの花。

 

花を見つけて

「きれいだな」って思っているとき

憂鬱がちょっと消えてます。

不思議だなって思います。

 

好きな香りをいつもそばに置いています。

いやなこと一瞬でふきとぶような香りをね☺

松葉をいただきました。

お酒に浸してお化粧水にするといいそうです。

よっぱらっちゃいそうですね。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

いつもありがとうございます。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。