アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

胡蝶蘭

2021年09月29日 | 
おはようございます。


晴れましたね。



いいお天気。
青空がまぶしいですね。



玄関に胡蝶蘭を飾りました。




3本立の胡蝶蘭は
お祝いに
贈られるそうです。
「3」は縁起がよいですものね。



お行儀よく
並んで咲いています。


後ろから見ても
ワイヤーで
整えられ
とても
綺麗ですね。
バックシャン。



蘭の花蜜はおいしいそうです。



「種の起源」を書いた3年後、
ダーヴィンは蘭に魅せられて
「地球上の植物界で、最も特化し、
進化した」ものと表現しています。
蘭の奇妙な多様性、
花と昆虫に存在する
鍵と鍵穴的な形態の
存在を説明しました。
1862年にダーヴィンのもとに
トランペット状の星花を咲かせる蘭
アングレカム・セスキぺダレが届きました。
蜜腺が30センチもあって
どんな昆虫が蜜を吸うのだろう
考えたそうです。
蘭の長い蜜腺は
同じく長い舌を持つ蛾によって
受粉が促されると考えました。
その舌をもつキサントパンスズメガが
実際に受粉をする姿が確認されたのは
1992年のことでした。
ダーヴィン。




蘭と宝塚が大好きになると
「とても大変!(うれしくて)」と
お料理の先生がおっしゃってました。
わかります。
先生のお料理はとってもおいしかったです。
ずっとお元気でいてください。


☆今日の新宿

宇宙兄弟のポスターにしみじみしました。宇宙っていいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。