アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

マルコポーロ

2021年09月30日 | おいしいもの
おはようございます。




お元気ですか?





晴れ。
朝夕
肌寒くなってまいりましたね。
お風邪などめされませんように
お体ご自愛くださいね。







おいしい紅茶をいただきたいなあと思い
マリアージュフレールで
茶葉「マルコポーロ」
を買いました。


マルコポーロの
花の甘さと果物の芳香は
たまらなくいい香り。


湧きたてのお湯を
茶葉を入れた
ティーポットに
こぽこぽ入れるとき
葉がジャンピングして
香りが広がり
うっとりします。
(お湯200㏄に茶さじ一杯3グラム
でいれています)
3分ほど蒸らした後
温めたカップに
こころをこめて
注ぎます。
ゴールデンドロップという
最後の一滴まで
大切に淹れましょう。



紅茶を静かにいただく時間
いいですね。
まろやかで
ふくよかな
テーストの
紅茶は
気持ちがほぐれていく気がします。



紅茶はやさしく淹れると
やさしい味がするんですよね。


マルコポーロといえば
「東方見聞録」で
日本のことを
黄金の国
ジパングと
紹介したと
学校の社会科の授業で
習った記憶があります。
調べたら
マルコポーロは
(1254~1324)
ヴェネチア出身の
旅行家で
日本へは訪れてなかったと
いうことでした。
黄金的じゃなくても
日本に生まれて
日本語を話せて
よかったなあと
この頃よく思います。
小学校で習ったことって
結構覚えているものですね。
いっぱい覚えています。


外国でよく行ったお店は
海辺のマルコポーロという
イタリアンのお店でした。
いまも
繁盛していることでしょう。
この店で一緒に時を過ごした友人たちとも
いまも連絡をしたりしています。
それはとってもありがたいことなんだなあと
緊急事態宣言が終った後に
思いました。

きょうも素敵な一日になりますように。
いつも読んでくださりありがとうございます。

マリアージュフレールの紙袋をしみじみみたら
ムッシューの絵を見つけました。
これはマルコ(様)ではないそうです。
きっと立派な伯爵様なんでせう。
マルコ(様)の写真があったら見てみたいなあ。




いってらっしゃい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。