アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

モンステラ

2024年06月07日 | 植物

おはようございます。

 

 

 

我が家のリビングで

モンステラという観葉植物を

育てています。

とても不思議な植物で

葉っぱの形が

変わっていきます。

 

 

これが

できたばかりの葉っぱです。

明るい緑色をしていて

やわらかく薄い葉です。

 

しばらくすると

濃い緑色になり

こんな風に変形していきます。

いつのまにか

こうなってしまうのです。

不思議です。

 

 

 

 

外へでかけたら

美しい紫陽花を見つけました。

ハイドランジアフレンチボレロと

いうお花です。

絵のようにきれいですね。

こんな生地のお洋服があったら

涼しげでいいですね。

このフレンチボレロ

まんなかのお花が

透き通ってました。

 

わたしが

何十年も通うお花屋さんのご主人は

いつもお元気です。

お花の名前覚えるのが

忙しくて

お花の世話が

忙しくて

年をとるのを

忘れたんですねえ

なんて話しました。

ずっと元気でいてほしいです。

 

 

もうビアガーデンが

オープンしたそうです。

 

 

また外国語の勉強を始めました。

単語帳を作ったり

ノートに書き写したり。

ノラジョーンズのDon't Know Why

を聴きながら

なんていい声音なんだろう

と少々気もそぞろになってはいますが。

 

 

きょうも素敵な一日になりますように。

いつもありがとう。

 

・きょうのねこ

うちのねこちゃん

ののとらちゃんは

ときどきぺろっと舌を出す癖があります。

 

 

・災害リュックを備えています。

レトルトのおかゆを追加しました。

賞味期限は1年以上ありで常温でも食べることができます。

携帯トイレもここ十年で進化しています。

段ボールに置いて使うものも便利そうです。

避難所をチェックしています。

大きい公園や公的な施設を使えるそうです。

猫の移動にはリュックを用意しました。

家で復旧を待つというのがいいのですが。

消防署の訓練などには積極的に参加しています。

・ペットちゃんの保険があり調べています。

うちは黒ちゃんが入院したときに費用がたくさんかかりました。

とってもいい子でした。

・地震も注意が必要ですがこの前の雷は本当に怖かった。

と友だちと肩をよせあってブルブルしていまいました。

心配しすぎはよくありませんが、備えましょう🐈

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。