アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Calendula

2023年02月07日 | 
おはようございます。


カレンデュラが咲いていました。

カレンデュラは
別名「冬知らず」
「キンセンカ」と
呼ばれています。

黄金色のカップのような
カレンデュラのお花をみると
気持ちが明るくなってきますね。

クレオパトラの時代から
お肌にいいハーブとして
油に浸したりして
使われたそうです。
わたしたちは
クレオパトラと同じものを
使うことができるのですね。

今では
ハーブティにしたりして
日常的にいただくことができます。

きょうもすてきな一日になりますように。


ちょっとしたことで
ありがたいなぁとおもいます。
ここ3年ほど
話すことが減っていて
気をつけなくちゃいけない!

ストレスになっていました。
このごろはそれが
だいぶやわらぎ
とても楽になり
それだけでも
ありがたいなぁ
ほぉーとします。

ささやかな楽しみ

歯ブラシをあたらしくしました。
強く力をいれるとカチっと音がするようなしくみ。
全然平気(笑)
いつも優しく
力なんていれないし
なんて言っていたら
「カチっ」
力加減をきづかせてくれる優れものです。
歯をみがいて寝ましょうね!おやすみ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。