アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Good Mornig!

2023年02月02日 | 
おはようございます。

昨日は冬の嵐が吹き荒れました。
今朝はすっきりと目覚めましたか?

私は布団からでたくなくて
あとちょっと寝たいなあと思いました。
そんなときは
「毎日、しっかり起きて
玄関前を掃いて
お花に水をやって
猫の世話をしていて
本当にえらいね。
さあ、起きよう。
きっとよい日になるよ」
と自分に言ってみます。
すると
なんだか
やさしいうれしいきもちになり
すんなり起きれるのです。

電気代が高いなあと
ちょっと文句が
でてしまうことがあります。
そんなときは
電気のありがたみがわかる
いい機会となったなと
考えるようにしています。
つけたら消す。
日頃の習慣を見直す機会となりました。

仕事をしています。
数人で仕事をしていると
誰かのせいで停滞することがあります。
そんなときは
誰かのせい!と思ってしまうことがあります。
怒ってしまう前に
「怒ることは簡単だけれど気持ちに任せて
意見をぶつけてしまわなくてよかった。
私にできるだけのことをしよう。
こんな機会を与えてくれて
ありがたかったのかもしれない」
と思うと自分を肯定でき
相手にたいする怒りがおさまってきます。

このごろ
目の前に起こる光景を
しっかりと見て
行動するようになりました。

本屋さんで
ほしいから買うというのを
本当にほしいのか?
よく考えるようになりました。

自分に対する自分の対応が
物理的に起こる現象の
善し悪しを決めているかもしれません。
どんなときもまず自分をねぎらうこと。
生きていれば
つらいことかなしいことおこりたいことは
やまほどでてきます。
自分だけは自分に優しくねぎらっていいのです。
ただし
自分が明らかにミスをしたり
なまけていたことを自覚したときは
すみやかに改善をしてゆくことを心がけています。

そんなことを思う朝でした。


ジュリアンに水が湧き出ていて
よくみたらダイアモンドのようでしたよ。
ブリリアントカット。水っていろんなかたちになるのね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。