アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Pine

2023年02月01日 | 
こんばんは。



お正月に買った
松を見ていたら
樹脂がでていました。
透明で
ティアドロップ型
いくつもいくつも
できています。
さわると
柔らかくて
スティッキーな感じでした。

ふと
フラワーエッセンスのことを思い出し
「松」のことを調べてみました。


フラワーエッセンスというのは
植物のエネルギーを用いて
心を癒やし
まわりもあなたもハッピーになれるといわれる
自然療法の一つです。


これが「松」のカードとフラワーエッセンスです。
イギリスの松はこんな姿なのですね。
フラワーエッセンスは
お花のエキスとお水、ブランデー、お塩からできています。
遮光性のある小瓶に入っていますよ。

きょうは、やけに松を目にするなあ
松が気になるなあと思ったとき
バッチ博士のガイドブックを調べてみます。
博士が植物を観察することから見つかった
植物のもつ癒やしの力、
それを必要とする人間の状態を理解して
残してくれています。
松からのメッセージを調べてみるとね
『あなたがこどものころ、つらいじょうきょうのなか、
わるくなったのはなにもかもがじぶんのせいとおもっていたかも
しれません。
でもいまはまったく別のときを生きているのです。
昔のざあいあくかんはもう捨てて、過去のひなんにとらわれることなく
自分のじんせいをあゆんでください。』
でした。
お会いしたことのないドクター・バッチから
すてきなメッセージをいただいた気分です。


松は広い用途に使われる植物で、まっすぐのびた幹は家具や船、酒樽を作るときの材料になります。
樹皮の傷ついた部分から出る樹脂は殺虫剤やテルペン油の材料になります。
松の葉や実から抽出されるエッセンシャルオイルには、高い消毒作用と浄化作用があります。

お散歩にでたら
鋭くとがった針のような葉、
途中で折れてしまう枝、
こぶがあり樹皮がはがれおちる幹、
浄化作用のある精油を抽出できる葉や実。
そんなところをみると楽しいですよね。

Thank you.





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。