アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

すねる

2008年06月02日 | 
「ママは僕を置いて、どこかで遊んできたようだ。
なんだかうきうきしている。ぼくはそんなとき、こんな顔ですねてみる。
すると、ママは すねおくぅんと呼んで人差し指でつんつんしてくる。
やめてくれ」


てんとう虫とあじさい

「雨を降らすのと、雨を止ませるのは どっちがむづかしいんでしょうか?」
「うぅうむ」

読書メモ
芥川龍之介「くもの糸」
小さい頃からこわいながらもこの話が大好きでした。
芥川少年は不思議大好きだったそうです。そういうとこが好きみたい。
ちょっと私には教訓めいた話なので心にしっかり刻み付けてあります。
ですからもちろん、出会ったくもはもちろん逃がしてあげてます。
先日、うちの白い壁に大きな蟻が一匹歩いておりました。
庭の土いじりをしたので、まぎれこんだのでしょう。
「あらあらおうちにお帰り」といってかるくつまんで庭ににがしてやりました。
それを見ていた子供が「ママは、蟻にはやさしいね~」といって笑ってました。
そのとき、急にくもの糸の話を思い出してしまって なんだか
いろいろ考えてはおもしろがったりこまったりしてました。
どうしましょう、天から蟻が助けにきたら・・・。
どうする、あたし?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すねた顔も・・ (きらり)
2008-06-02 23:22:13
すねてるキキちゃん、初よのぉ。(悪代官風)
ママはどうしてウキウキなんでしょうね。
大阪のおばチャンたちは、ヨン様が約2年ぶりに
来日して関空にやってきたので3000人がお出迎え。3万5千人がドーム集結しておりました。
おば様たちのウキウキ映像を冷めた目で見る
猫と女一人。いまだに理解できない。ジョニー・デップならいくかもしれないと思いつつ、やっぱり、行かないなぁ。(面倒くさいから)
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2008-06-03 02:17:12
福岡は週末にも梅雨入りらしいです~~

いやな季節ですね!
返信する
ヨン様 (きらり様)
2008-06-03 08:20:41
ヨン様人気は凄いですね~。
まあ、新大久保の盛り上がりぶりを見ると
ヨン様は永遠ですというのが納得できます。
あのニュース見てたんですけど、ファンの方々年齢層が若くなってませんか(あ、自分が歳とったのかしらん)婦人科の先生が言ってたけど
人を好きになるとホルモンの調子も整うらしいですもんね。ヨン様、凄いっわ。
ジョニーデップ♪うーん重い腰が上がりそうです。なんか優しそうだし
でも猫とのんびりしているのが一番でえす。
返信する
梅雨入り (にゃんたろう様)
2008-06-03 08:22:00
にゃんたろうさん、おはようございます。
今朝はいよいよ梅雨真っ只中な雨模様。
お洗濯モノが悩ましいですよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。