アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Listen

2023年01月30日 | 
おはようございます。

さわやかな朝ですね。

傾聴の勉強をしています。
勉強をはじめる前に
私が考える
傾聴とは
だまってきいてもらっている。
うなづいてくれている。
笑顔できいていてくれる。
からだをむきあってきいてくれている。
目をやさしくむけてくれている。
でした。

年末から
今年にかけて
多くの
初めましての方々に
会う機会が
ありました。

初対面の方とは
やはり
あいさつをして
お名前を聞いたら
お名前を声にだして
確認しながら
うなづき
軽くほほえむ。
相手のお話を聞くのを優先する。
聞き間違えることもあるので
失礼にならないよう
おうむがえしで
お話することをこころがけました。
幅広い世代の方と話せるのは
とても楽しいです。

毎日忙しいですが
帰宅して
きょうのできごと!
を私は猫に語っております。
だまって
ほほえんで
うなづいて
聞いてくれる猫って
もしかしてキキ上手かもしれませんね。

すてきないっしゅうかんのはじまりです。


ねえ、聞いてる?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。