アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

冬ごもり

2023年12月16日 | 日々
おはようございます。




寒い日でしたので
一日中
家にいて
ぬくぬくして
ようと思いましたが
天気もいいので
外の空気を吸いに出かけました。



近所の公園の
あひるのがー子ちゃんたち。
お腹がすいているようで
ガーガー鳴いていました。
餌としてもらった
キャベツは残していて
どうしたんだろな。


食べたくないときも
あるね。





枯れ木の合間に
白い鳥
ダイサギが 
止まってました。



枯れ草の影には
アオサギ。

ダイサギと
アオサギが
仲良く飛んでいました。


冬の公園は人が少なく
鳥がたくさん
遊びにきていました。


オナガ、
シジュウカラ、
ヒヨドリ、
ウグイス、
メジロ
見られることもあるでしょう。

双眼鏡でも持ってこようかな。



都会にでかけたとき
セキレイが
ガラス窓に
何度も何度も
アタックしていました。
ガラスが透明に
見えたんだろうね。
怪我しないといいんだけど。



12月も半ばで
どうぞよいお年をお迎えくださいと
連絡が来るようになりました。
冬ごもりしている場合じゃないですね(笑)



林檎をむいたら
蜜がたくさん
入っていました。




大谷翔平選手のわんちゃんは
デコピンちゃんというそうです。
思いつかない名前で
さすがと思いました。



年末のお掃除に使う
布巾です。
かわいい布巾をつかうと
お掃除気分があがります。
※ひだりのおんなのこの
名前はよしこというそうです。



きょうも素敵な一日になりますように。
いつもお越しいただきありがとうございます。



・駅のホームや信号待ちでスクワットをしている人を見かけます。
がんばってくださいと小さく応援しています。 
・われわれには腸活が必要である。
と同級生が提案してくれました。
「ヨーグルトはいろんな種類を食べ
林檎はコンポートにして
オリゴ糖+ヨーグルトが
いいですね」
同級生は身近な先生となってました。
私はいつも生徒役です☺
・われわれは~という表現は結構好きです。
首にチョップ手で
宇宙人風に言ったりして遊んでます。
・宇宙人は日本語を話せるのかな?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。