アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

キャットとミント

2008年04月24日 | 
「ママがそだてたキャットミントのかほりを嗅いでいるぼくです。
朝のめざめにぴったりのかほりです。
しかし、小さなありが ぼくの鼻にごめんくださいませと入ろうとすることもあるのでご用心です」

今朝、つばめの声が聞こえた気がして空を見あげました。
ふき掃除してたら、壁のカレンダーに「なにもしない日があってもいい」って
書いてありました。やめよかな、掃除(笑)
せぬひまのおもしろさ、でも味わうかのぅ。

「遺言」斃れてのち元まる 鶴見和子著
・山に潜み海へ還りし熊楠とクストーは共に地球守り人
(熊楠は微生物学者で粘菌の研究、クストーは海洋探検家)
二人の研究から到達したのが、生物の種類が多いほど地球は安泰である。
ひとつの空間に複数のものが存在する。
鶴見さんの言葉でいうと異なるものが異なるままに共に生きる道を
探求する、これが曼荼羅。
インドのオーランガバッドという洞窟が異なる宗派が軒を並べながら
修行していた場所を例に上げられており解りやすかったです。
熊楠に関して一番温かみのある言葉でつづられていたように私は思いました。
講演会の記録は語りかけられている感じでいいですね。
お着物の似合う方だったのだなあと思いながら。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたろう)
2008-04-24 22:40:30
そっかーー。。
何もしなくて、いい日もあるんですよね・・
いい言葉!!

返信する
Unknown (花ピー)
2008-04-24 22:45:00
キキママさん、こんばんはです!
本日、北京から帰国しました~。
暴動防止で、サッカー場は、
かなりものものしかったですよう。
キャットミントっていうハーブがあるんですか?
キキちゃんの、お鼻にアリが入ったら大変!
返信する
なにもしなくても (にゃんたろう様)
2008-04-25 08:15:19
大丈夫ですよ~♪
この言葉、3月もので(笑)ただ捲ってなかったのに自分で驚きまぴた。
のんびりいきませう
返信する
おかえりなさ~い (花ピー様)
2008-04-25 08:18:17
花ピーさんっ、お帰りなさいっ。
聖火とともに帰国されたってかんじですね。
善光寺あたりも大変な警備だそうですもんね。
キャットミントは葉っぱが美味しいみたいですよ♪アリンコがキキの毛皮に入り込もうとしたりして(笑)結構大変でえす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。