アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

まねきねこ

2023年08月20日 | 
おはようございます。





せみのこえが
かわりました。
みーんみーんと鳴く
アブラゼミから
つくつくほーし
つくつくほーしと鳴く
つくつく法師
になりましたね。


すこしずつ
秋へ向かっているのですね。



きょうのおやつは
招福もなかです。


招き猫発祥の地として有名な豪徳寺の
「かめや」さんの最中です。
こしあん、白あん、つぶあんの3種類が
白、ピンク、茶の猫型最中にイン
しています。
とても美味しいです。


そういえば招き猫伝説というのが
豪徳寺にあります。
その昔、彦根藩二代目領主の井伊直孝が
鷹狩りへ行った帰り、
豪徳寺付近で雷雨に遭い、
豪徳寺の門前にあった大木の下で
雨宿りをしていました。
そのとき、寺の境内から白猫が手招きを
しているのが見えました。
直孝がその猫に招かれるまま
境内に入ったところ
さきほどまで雨宿りをしていた大木に
雷がおち、いのちびろいすることができました。
ちなみに彦根の「ひこにゃん」は
豪徳寺の招き猫がもでるだそうです。
びっくりにゃんですね!


マイガーデンでは。。。



ウエストリンギアに新芽がたくさん
できました。


アメリカンブルーが
ふたたび
花を咲かせています。

朝夕
涼しいと
おもいきや
まだ暑い日が続きますね。
どうぞお体気をつけて。

Thank you for coming!
Have a good day!


きょうもあるきましょ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。