アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

アンドウナツ。

2022年08月01日 | 日々
おはようございます。



自転車に乗って
買い物に出かけました。


まず自転車屋さんに行きます。
月一の安全点検。
ブレーキの効き具合を
チェックしてもらいます。
OK。
タイヤの空気を
入れてもらいます。
OK。
タイヤの表面の
溝が減ってきたのが
気になるので
「買い替えが必要ですか」
と聞いたら
「まだまだ走りますから大丈夫
そのうちタイヤ交換だけすれば
ずっと使えます」
とのことでした。
よかった。
晴れた日には
自転車で遠出します。
風を切って走るのは
気持ちいいですよ。
ただし安全運転でね。
道を譲っていただいたら
軽く会釈をお返しします。
会釈ってありがたいものですね。
会話しなくとも
気持ちが伝わります。

さてお買い物。
パン屋さんで
あんドーナツを買いました。
ベビーあんドーナツです。
一口サイズで食べやすく
砂糖がまぶしてあります。
賞味期限が8月8日。
母の日(じゃないけど)
笑いの日(でもないか)
油のものは早く食べないとね。

本屋さんで
100分で名著テキスト8月号と
外国の小説を一冊買いました。
「100分de名著」
はテレビ番組で
初めてみる難しいテーマが多いのですが
少しずつでも知識を増やしたいと
よく見ています。
テキストを事前に読んで
(未知語が多いから)
予習しておくと
少し楽です。
新刊本をチェックをしていたら
ジルボルトテイラーの本を見つけました。
なんだか嬉しくなりました。
脳ってすごいなあと思いました。
スーパーでは
冷奴とお刺身と大根サラダを買いました。
家路を急いでいたら
焼き鳥屋さんから
笑い声が聞こえてきてきました。
ああ、日曜日だものね。
セミがよく鳴いています。
公園など安全なところにいれば良いのに
どうして商店街とか
民家に向かって飛んでくるのだろう?
1週間だから
濃く強く逞しく
生きるのかな。


猫が呼吸すると
お腹まわりが
動きます。
規則正しく
動くのを
見ると
安心します。

猫は甘さを感じないそうです。
猫の舌には甘みを感じる部分がないそうです。
一緒にあんドーナツ食べれたらよかったのにね。

実家に住んでたシロちゃんは
おじいちゃんとのお晩酌に
お付き合いして
お刺身を食べてました。
うちの猫は
キャットフードをあげています。
でも小さい頃
カレーライスの残りを
食卓に置いておいたら
食べてしまったことがあって
ヒヤヒヤしたことがあります。
玉ねぎは猫には食べさせないようにと
聞いていたのですが
少量だったのでセーフでした。
キキ、
ハウスバーモントカレー甘口
食べたことがあるんだよねえ。
もう忘れちゃったんだろうね。


大人になってから
よく誰かに手を振るようになりました。
コロナ禍になったら
もっと手を振るようになりました。
会話がなくとも
気持ちが伝わるって
いいですね。


素敵な1日になりますように。
いつもありがとうございます。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。