アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

クリームソーダ

2022年07月31日 | 好きなもの
おはようございます。



暑いですね。
いかがお過ごしですか?



喫茶店でクリームソーダを注文。
グリーンの炭酸水に
アイスクリーム。
細いグラスには
スプーンが入っていて
その上に
四角い氷がいくつか乗っています。
あのアイスクリームを
炭酸水に沈ませないように
とかさないように
食べるのが
好きです。
(別々好き)
グラスに入っている
スプーンを引っ張り出そうとすると
アイスが自動的に沈んで
混ざりそうになって
しまいます。
いけないいけない
そして
急いで急いで
そーっとそーっと
スプーンを静かに
取り出します。
アイスを食べます。
アイスを平らげたら
ゆっくり
グリーンの炭酸水をいただきます。
かき氷のシロップの味がします。
美味しいね。


窓から
百日紅の花が見えました。


先日、雑貨屋さんに行ったところ
昭和40年代
どこのお家にでも普通に使われていた
花模様のグラスが
800円で販売されていました。
昭和レトロって言われてるそうです。
私が使っていた頃は
いつも使っているから
ちょっと飽きて
こういうの使っていると
カッコ悪いなんて思われちゃうのかな
なんて食器棚の奥に追いやって
次第に使わなくなっていきました。
数十年経って
若い人から
おしゃれで可愛いって
言われるようになって
帰ってきて
また使いたいかも!なんて
思うのは
ちょっとゲンキンな感じがします。

あの頃
夏は水道の水を
普通に飲んでいました。
時々
お米屋さんが届けてくれる
プラッシーが
特別な飲み物でした。
カルピスだって
茶色い瓶に入っていて
高かったから
滅多に飲めなかったんですよ。
丸いちゃぶ台で
家族揃って
ご飯をいただいていました。
床置きの大きなクーラーは
あったのですが
お昼ご飯を食べたら
「暑いんだから、
昼寝しなさい」と
寝かされていました。


図書館へ行きました。
自動貸出機が設置されていたり
本棚の間隔が少し広がっていたり
自習スペースに大きなアクリルボードが
できていたり
安心して利用できるようになっていました。
図書館には
古い時代の本と
今の本が並んで置いてあり
借りる期限が2週間と決められているので
一生懸命読むのが良いところです。
一度読んだ本が
同じ場所に並んでいて
そこを通り過ぎる時
あの本読んだなあなんて
思うのもいいですよね。


ただいま。
と猫にいうと
猫はぱっちり目を開けて
にゃと鳴きます。
どんなに眠くても
にゃと鳴きます。
意外と律儀です。


猫の頭を
なでなでする。
猫の喉が
ゴロゴロ鳴る。
猫の喉から
レコードをまわしている時みたいな
プツゥプツゥという音もする。
猫は私に体を
スリスリする。
カリカリをあげる。
猫といるときは
私は
ちょっと何かを忘れている。

猫の目の上に
四本毛があるのですが
一本だけ
くるんといつもと違う方向に
向かっています。
そして
天井をじっとを
見つめています。
やはり、あそこに。。。。
いるかもしれないですね。

そろそろ涼しいお話が
聞ける頃ですね。

今日も素敵な一日になりますように。
いつもありがとうございます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。