アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

3月11日

2010年03月11日 | 
こんにちは。
これといって用事はないけど
あっというまに一日がすぎさって
はっとしてしまう今日この頃です。
春休みだし
まぁいいね。
小さい虫も地面からでてくる季節だね。

山種美術館

広尾にある山種美術館。
栖鳳と大観を見た後、
日本画って心にしみるねぇ・・
なんて語りながら
珈琲と菊家の和菓子を
いただきました。


栖鳳の「班猫」がお目当てで行ったのですが、
かわいい鴨雛や場外風薫の絵もよかったです。
場外風薫は中国蘇州の新緑の頃を描いていて
立ち並ぶ白壁、柳、青色の服の人
遠くにお気に入りの塔が書かれていました。
涼しげな風景が目に浮かぶようでした。

小林古径「清姫のうち」

美術館に行くと絵葉書をいくつか購入します。
絵葉書が並ぶなかでこの一枚が
とても魅力的でした。
女の人の髪の毛がさらさらしてて綺麗です。

猫の絵を探して歩くのが好きですが
思わぬ発見がいつも何かしらあって
これからもてくてくとことこ
してゆくつもりです。


素敵な一日になりますように






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。