アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Tokyo sightseeing ①

2023年03月23日 | 東京
おはようございます。


皇居を歩きました。
桜がとてもきれいでしたよ。


外国人観光客に
絶大な人気があった
桜の木です。


木の枝に
まるまるとした
桜がまとわりついて
いました。


これは
竹とツツジ。
濃いピンクが
とても目立って
きれいでした。


皇居をお散歩したら
かならず来てしまう
本丸跡。

江戸時代
ここに
お城があったんですよね。
想像だけで楽しみます。


こんなかんじに
建っていたのですね。
大奥とか
松の廊下とか
位置を確認できますね。


ことしつくしを見れなかったなあと
つぶやいていたら
「ここにたくさんあるよ!」
と教えてもらいました。
ほんとだ(笑)


ことしもつくしが
たくさんできて
よかったです。



城壁のすきまには
すみれもたくさん
咲いています。
仲間も増えて
心配ないですね。



この桜も
人気がありました。
桜はたくさんあれど
なぜか人が
集まってしまう
魅力的な桜って
ありますね。
この桜は白くみえますが
上の方がピンクになっています。

桜の前で、
一人旅行の外国の方が
自撮りに手こずっていたら
通りすがりの観光客の方が
手伝ってあげていました。
親切な方って
いるんですね。
そんな光景をみると
いいなあと思います。


これは
音楽堂の前の
桃とレンギョウです。
音楽を聴いているから
おおらかに
咲くのでしょうね。

さてあしたはどこへいきましょうか。
きょうも素敵な一日になりますように。


よく歩いて暖かい日でしたので
アフタヌーンティーでフルーツティーをいただきましたよ。
桃がたくさん入っておいしかったです。
おちつくかわいいすてきなティールームですよね☺
またお茶しましょう♬

🍬
・「喜ぶ人とともに喜び、泣く人とともに泣きなさい」
「人生は自分の手でどんな色にでも塗り替えられる」
澤田美喜さんのことを調べてたどりついた言葉です。
・旧岩崎邸庭園は、岩崎弥太郎の長男で三菱第三代社長の久彌の本宅として建てられました。
・小芋が出始めました。母は醤油で甘辛く煮て、わたしはオリーブオイルで素揚げしました。毎日仲良しです。
・努力のかいあって電気代が下がりました。窓にはプチプチをはりました。
・夢のなかで困ったときどんぶらこっこと船がきてよくみたらひらがなで「たすけぶね」って書いてあった。
・ジャグジーにのんびり座っていたら、そこにはバブルシートという名前が書いてありました。ぶくぶくぶく。
・鴨をみたら鴨長明を思い浮かべありがたがることにしています。

🐈
うちの猫はかゆいところに手がとどかないので私がかいてあげてます。
かゆいところじゃないところをかいてしまうと「なにをする!」と怒られます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。