アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ねこ愛

2022年02月06日 | 
おはようございます。


新宿京王デパート
「にゃんにゃんフェスティバル」
ネコネコナデナデに
行ってきました。
(一階正面玄関特設会場にて)



小さいブースながら
猫愛感じるグッズが
並んでいます。

その日は、
作家さん
「ネコソダテ」さんと
「さがおうじ」さんが
来店しておられ
作品の説明などして
いただきました。

・迷子時の目印になる
目立つ。首輪。

・てあらい・うがい・しょうどくタオル。

・YOーKOさん
猫とネコのお友達シリーズカード

全部で三千円以上購入しましたら
YOーKOさんのイラスト入り
ノベルティのバッグ(白)が
ついてきました☺️
可愛い。


ネコソダテさんから
「猫ちゃんに
初めてつけるときは
まず寝ている時に」
との優しいアドバイスがあり
早速実行。
バンダナ首輪の鈴が
ドラえもんというより
赤胴鈴之助的になっていました。
愛用しますね。


いつも寝ている写真でごめんなさいね。
なにしろ寝子なので(謝)


猫を愛する作家さんたちのご活躍を
応援しています。


ブログに
ご来訪いただきまして
誠にありがとうございます。



☺️
寒いですね。窓からの隙間風が入らぬよう防寒シートを置いてみたり工夫をしています。
朝起きたら検温、喉は痛くないか、頭は痛くないか、体の調子をチェックします。
かかりつけドクターがいるので万が一の時は連絡可能にしてあります。
抗原検査キットも手元においてあります。発熱外来の場所確認もしてあります。
都や区には、親身になって相談を受けてくださるところもありありがたいです。
お白湯を自分に、そして猫にあげます。コロナ禍では家にいる機会が増え
猫のそばで本を読むことが多かったです。
外でヨガをしなくなり、部屋でマットを敷き、ヨガをしています。
家で一人でヨガをすると自分の体の細部を観察することができこれも良いと思っています。
私はインドのヨガの先生を師として三年ほど教えていただきました。良い経験でした。
昨日、オイゲン・ヘリゲルさんの「弓と禅」を読んでいて、師と弟子の関係が良くて読んでいて温かい気持ちになりました。
弓道とヨガは違いますが、脚の置き方や力の入れ方、丹田を意識することなど
同じことがたくさんあって勉強になりました。
オイゲンさんが師から言われる
Gelochertt!ドイツ語で「力を抜け!」
大切な言葉だなあと私は思いました。
オイゲンさんは日本を離れてしまいますが、
師と弟子は同じ時間場所を過ごせども良いのかなとも考えました。
お正月に書き初めをして、「一心」と書きました。
当初「心」一文字を書こうとしましたら、
先生が二文字でとのことで「一心」を選びました。
部屋に貼ってあります。夜、寝るまえに、自分の書いた字を見ると
「あなたは上手に書こうと思って書いてないから良いのですよ」と
お習字の先生がおっしゃったことを思い出します。
日々、いろいろなことが起こりますが、
(日を改めて書きますね)
なんだかいい感じで過ごせてます。
養老先生の猫のまるが好きで動画をチェックしていたところ
まるが雲水の読経を聞いて逃げていて面白いなあと思っていたら
うちのキキも読経を聞いたらすっごく逃げて面白かったです。
猫は読経が苦手なのかしら。。。。ね。私もそうかもね。
まるちゃんは19歳まで長生きしたからおうちの環境が
とても良かったのだなあと思いました🐱
世の猫ちゃんがあったかい場所で過ごせますように。
優しい人に出会えますように。キットあえるよ。

🎧MonkeysのI wanna be free名曲ですね。

📸好きな写真

中央線から見た聖橋。向こうが湯島聖堂。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。