アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ぎんなんの実

2022年11月28日 | 
おはようございます。


朝起きて
お掃除お洗濯お料理に
猫とお花のお世話、
読書にお散歩。
おしゃべりにコーヒータイム。
あと、何をしてるのだろう。
スケジュール帳の12月を開いて
上手に計画を立てたいなあと
思っています。

今年もブログを続けることができて
よかったなあと思います。
(あと1ヶ月あるけど)
これからも程よく
更新していきますので
よろしくお願いいたします。
「継続は力なり」と
言われて本当にやっててよかった。
開いててよかったって思われるような
こじんまりしたブログでありたいです。

空気が乾燥してきたので
喉を痛めないよう
手洗いうがいをしっかりしています。
免疫力を高めるよう
食べ物も消化が良く
滋養があるものを選びます。
野菜の種類をたくさん取れる鍋や
せいろむしは
簡単で洗い物が少ないので便利です。
(せいろの蒸し器は水洗いなので)


1日7000歩程歩いています。
植物観察がとても面白くて
写真に撮って調べるのが日課です。
同じ木の下
同じ花のそばに
立っていても
日々様子が違う。


公園に
ぎんなんがたくさん
落ちていました。
踏むと
匂いがついてしまうので
そろりそろりと歩きました。
でも踏んじゃうんですけれどね。



ぎんなんをたくさん落とす木を
見上げたら
葉っぱが
緑と黄色でした。
こんな風に色が変わるのですね。


公園はどこもかしこも
イチョウの葉っぱだらけでした。
イチョウの海ですね。
このままにしておいたら
腐葉土になるのかな?
いい栄養になって
草花のためになるのかな。

うちに石油ストーブが
あった頃
ぎんなんとかニンニクを
焼いてもらって
ほくほく食べていたことがありました。
一人何個までって決められてました。


イチョウって
貫禄があるなあ。
時々木に抱きついている方を
見かけるけれど
その気持ちはわかります。
お幸せにね。



ずっとこのままで
いいのに。
秋から冬へ‥
冬から春へ‥
時間は
すぎていきますねえ。
積落ち葉量3センチ。


クリスマスのアドベントカレンダーをいただきました。
毎日一個ずつ開けるのが意外と難しい☺️
可愛いお菓子のプレゼントのやりとりは
心をやんわり柔らかくしてくれます。
ありがとう。



今日も元気にいきましょう。
いつも読んでくださりありがとうございます。


・猫だより

結構少食です。



メリークリスマス🎄


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。