アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

フキノトウ

2024年03月11日 | 
おはようございます。




そろそろ
つくしでも
出る頃かなと
歩いておりましたら




フキノトウの花を見つけました。
ずいぶん大きく育ってしまいましたね。



フキノトウは
つぼみを湯がいて
刻んで
味噌であえて
食べることがあります。
ほかほかご飯の上に乗せると
最高ですよ。
茎は煮物にすると
おいしいですね。
お弁当の歌にもでてくる
筋の通った野菜です。
フキノトウは
ほろ苦くて
大人の味です。



フキノトウの
花言葉は
「待望」
です。




ハナニラも咲いています。

白い星型のお花が
きれいですね。

ハナニラは英語で
spring starflower
(春の星の花)と
呼ぶそうです。



黄色いカタバミが
太陽の方に向かって
一斉に咲いていました。
横には
ヤハズノエンドウ。

お花屋さんには売っていないけれど
とても素敵なお花です。



ポトリ
椿の花が落ちました。




ぼけを上から
見ています。
きれいな樹形です。



水仙も
勢いがありますね。





お野菜を買いました。
地元でできたハッサク、
しいたけ、ブロッコリー、
イタリアンパセリ、わけぎ、
かぼちゃです。


春の野菜は
すっぱかったり
苦かったり
そんなことを楽しむ
今日この頃でございます。



どうぞ素敵な一日になりますように。
読んでくださりまことにありがとうございます。



きょうもおげんきで。
いってらっしゃい。


Be happy, Now!


美術館の記録はまた後ほど。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。