アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

マヌカの花

2022年02月20日 | 
おはようございます。




マヌカの花です。

我が家に
一鉢
やってきました。
育てるのが
楽しみです。
大きくなあれ。


マヌカは
ニュージーランドに咲く花です。
昔からそこに住む
マオリ族は
葉や樹皮を煎じ
肩こりやリウマチ
筋肉痛に塗ったり
風邪の時には吸入したり
うがいぐすりにしたそうです。


今の季節、
洗面器にお湯とはちみつを入れ
タオルをかぶって
吸入するというのも
よいかもしれませんね。


18世紀、
英国の探検家
キャプテンクックが
島に訪れた時
お茶にして飲んだり
マヌカビールを
製造したんだとか。
おいしいし
体に良くて
好きだったんですね。


今のような薬がない時代
その時代ごとの人々は
予防や治癒に
様々な工夫をしたようです。
調べていると
時間を忘れます。



マヌカの花は
なんだかユニーク。
花びらも葉も茎も
固くてしっかりとした
強さがあります。
マヌカの花芯部は
色鮮やかな緑色で
ここに特別な
エネルギーが潜んでいそう。
葉の形が柳のようで
花が梅に似ていることから
和名は“御柳梅“といいます。




マヌカハニー。
蜂さんからの贈り物です。
はちみつは
ミツバチたちによって
選ばれて運ばれて
あの六角形のおうちで
蓄えられた
貴重なもの。
私は
おはよう、
ただいま、
おやすみのタイミングに
小さじ1ずつ食べます。
ありがとう、蜂さん。
そして
作ってくださった
方々にも
感謝します。

紀元前のアリストテレスが
ハチミツを治療薬として
使用したことが記録されていたそうです。
同じようなものを
口にすることができるなんて
嬉しくてありがたいですね。


※一歳未満の乳児には
与えないようにします。


健やかな一日になりますように。
ブログへのご来訪、
まことにありがとうございます。



ウキウキな日曜日


だね。


ね。

スマホ物語
わたしはいまのスマホが大好きです。ユーチューブでさだまさしの「檸檬」を聴いていると
おすすめで「舞姫」がでて次はアースの「September」が流れてきます。なかよしです。
このまえ、テレビをパチンとつけたら、外国のドラマをやってました。
王妃が妃に「あなたもいつか壁に耳があることに気づくわよ」
とうセリフを言ってました。ああ、そうかあと思いました。めでたし、めでたし。


・映画「ねことじいちゃん」を観る。どの場面もかわいい猫がいて癒された。
・ねこをなでているとわたしが気持ちよくなるのはなんだか不思議だ。なでられてるのは猫なのに。
・家族のお誕生日が続いてプレゼントを考えていたらなんだかうれしくなった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。