アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

吉祥寺・紅葉

2022年11月13日 | 東京
おはようございます。




井の頭公園まで
散歩に出かけました。




紅葉が水に映って
きれいでした。




どこもかしこも
いい色に染った
木々たち。



秋の装い。
おしゃれ
しているようですね。




東京やきもち。




弁財天にお参りしました。

インドの方に
「吉祥寺にサラスバティがいるんでしょう?」
と聞かれたことがあります。
サラスバティは、
芸術と学問などの知を司る
ヒンドゥー教の女神さまです。
日本では、七福神の一柱、
弁財天として親しまれています。
カップルでお参りすると
弁財天がやきもちをやき
別れる伝説があるそうです。
でも、
調べたところ
サラスバティは
ブラフマーの奥さんなので
幸せそうなカップルを見て
ヤキモチを焼く必要がないので
大丈夫だそうですよ。
よかったですね☺️
安心してボートに乗れそうですね。

境内には宇賀神様が
おられ
インドの蛇の神様に
似ているなあと思ったり。
インドと日本は
友好的な関係が
ずっと続いているのだなあと
思えば思うほど
嬉しいです。



それにしても
水や空気がひんやり
気持ちいい秋の日でした。



かいぼりで
見つかった
ザリガニ君たち。
外来生物なんだね。



園内には
小さい秋見つけた♪の
ピアノ型
記念碑があります。
ここを通行する人々
みなさん歌を口づさんでいましたよ。
「ああ、中田さんこの辺にお住まいだったわよね」
などと見知らぬもの同士
会話が弾みました。

楽しい日になりますように。


いつもアラブの猫にお越しくださいまして
ありがとうございます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。