アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ねこ

2023年05月24日 | 日々
おはようございます。



世田谷文学館で開催されている
石黒亜矢子展
「ばけものぞろぞろ
ばけねこぞろぞろに」
行ってきました。






入り口を

ぞろぞろ入ると

魑魅魍魎(ちみもうりょう)
跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する
化け猫や妖怪、
想像上の生き物がいっぱいいましたよ。


絵本
「ねこまたごよみ」「いもうとかいぎ」
「えとえとがっせん」の
原画が展示されておりました。
下絵をみると
ほんとうにすごくて
「すごい」
しか言葉がでませんでした。☺


人気絵本
「いもうとかいぎ」は
姉と妹のストーリーです。
おねえちゃんずるい、
っていったことがある人や
いもうとに
そういわせちゃった人は
そんなつもりじゃないのよ
いやそれいじわるでしょお
なんて
意見したくもなるけど
よみすすめていくうちに
さいごはほろっと
やっぱり姉妹っていいよねと
ぐっときて
ないて
だれかと握手したくなって
しまうかもしれません♡
くわしいことは絵本でどうぞ。


これがしゅやくのいもうとさん。


いもうとさんとおねえさん。

しっぽがふたつのねこまたが
たくさんみれてよかった。
初期の大作は大迫力。
「宿神」が
素晴らしかったです。


こんなハウスに住みたいなあ。


大雨の日でしたが、満員御礼でした。
ねこずきはあめでもつどう。


どっせい!お相撲でもしましょう。


文学館内の喫茶店で
おいしいピラフを食べて
帰りました。


喫茶店で
おいしい猫型サブレを
お土産に買いました。

いい日でした。



ママ「きょうはこんなねこにあってきたよ」
ねこ「大王だね」
ママ「大王だった」


素敵な一日になりますように。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。