アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

タチアオイ

2023年05月23日 | 
おはようございます。



起きたら
果物を四角くカットして
フルーツサラダを作ります。
ネーブル、リンゴ、メロン。
冷蔵庫に冷やしておいて
おなかがすいたら
食べます。


スケジュール帳を確認します。
仮にいれる予定はシャーペンで、
確定したものはボールペンで。
実現したことは感想も書き込みます。
電話連絡した人の
名前と電話番号も書き込みます。


いい情報はメモします。
・虫の季節です。蚊がいやがる薬を教えてもらいます。
・食の細い猫が食べるごはんを教えてもらいます。
・ハリーポッター全巻を耳で読んだと聴きました(尊敬)
・人間関係のこつを教えてもらいました(なるほど)
・眠れない夜はどうしたらいいか教えてもらいます。
・キュウリの豚肉巻きはおいしいです。
メモしたら実行します。



さてお散歩にでましょうか。



タチアオイが咲いていましたよ。


まっすぐな茎に
大きなお花をたくさん咲かせます。

お花は、
ピンクや赤、ムラサキ、
白や黄色などがあります。

「アオイ」の名は
茎や葉が太陽に向かって
まっすぐに伸びるようすから
「あうひ(迎日)」が語源に
なっているそうです。

徳川家の紋所も
三つ葉アオイですね。

日本には、平安時代に渡来したようです。
当時の書物には
「加良保比(からほひ)」
「加良阿布比(からあふひ)」
の名で記されています。

中国では、唐の時代にぼたんが台頭するまでは
主要な植物だったそうです。


白色のタチアオイです。
さわやかですね。


タチアオイはあんなに大きな花をつけているのに
シュッと姿勢がよくてすごいですよね。
たくさんの花と一緒に咲いていました。


梅雨が始まる頃
タチアオイが咲き
梅雨が終わる頃
タチアオイが咲き終わると
言われているそうですよ。

防災リュックの中身をチェックしたりしています。

きょうも素敵な一日になりますように。
いつもお越しいただきありがとうございます。

🐈

きょうも元気です。
もしキャットランがあったら
行ってみたいなあ
たのしいだろうなあ。
byキキとママ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。