アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

竜泉寺町

2009年07月29日 | トウキョウ
樋口一葉記念館に行ってきました。

5千円札を見るといつも涼しげな一葉さんに出会えます。
でも、一葉さんの作品などは読んだこともなく。
サリーちゃんで、みどりと真如を見た記憶があります。
いいお話だったなぁ。

明治生まれの一葉は、母から「女の子に学問はいらない」といわれ
日記にしぬほど悲しい出来事であったと記していたそうです。
そんな一葉をかわいそうに思った父が和歌の塾に通わせてくれたそうです。
貧しい中、荒物屋をやったりしてうまくいかないなかで、
「たけくらべ」が生まれたんだそうです。
がんばりやさんだったんだなぁ。
一葉の原稿や手紙が展示してあり、崩し文字で全然読めないのですが、
流れるような美しい文字でした。

とうきょうさんぽ

一葉記念館
台東区竜泉3-18-4 地下鉄三ノ輪駅より歩いて10分





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。