アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

アフリカの太鼓♪

2009年07月29日 | 
はっきりしないお天気です。
こんな日はけものの皮できたアフリカの太鼓でも
ぽんぽこ叩いてあそぼうかな。
でも爪がひっかかっちゃうんだよね。

乳香と没薬

このカンラン科の木から採れた樹脂たちの2つを重ねて嗅ぐと博物館のような
匂いがします(と、思うw)
先日アロマ系のコスメで乳香を使ったクリームがしわ予防に効くので
売れているらしいと聞きました。ふむふむ。
乳香は大昔のエジプトで炭化して黒い粉末を作り、お化粧品として
女性の目元を縁取っておりました。呼吸が深くなるともいわれています。
没薬は麝香のような香りで、古代にはお薬としてワインと一緒に飲んだそうです。
ミイラの保存にも使っていたんですよね。
現代ではポプリの保留剤として使われています。
何千年もの前に使用されていたものが、いまもなお活躍しているのは
ちょっと凄いなぁと思うのでした。
私は樹脂タイプの乳香と没薬を見て楽しんでいます。
アロマポットで芳香浴をする際には精油の乳香や没薬が便利かも。

素敵な一日になりますように

クーラーのスイッチを押すと、猫は他の部屋へ移動します。
健康管理が上手なのね、猫は。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。